フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年2月26日 - 2006年3月4日 | トップページ | 2006年3月12日 - 2006年3月18日 »

2006年3月5日 - 2006年3月11日の8件の記事

2006年3月11日 (土曜日)

昨日の続き

うちの母親がホタテ貝のタワー作りのボランティアに
行ったので夕方になって様子を見に行きました。
(詳細は昨日の記事を参照してください)

今日も思ったより参加者が少ないようなので
ちょこっと手伝って帰ってきました。
TVカメラマンもいて、この人数だとうちの母親も
映っている可能性があります。

Dsc02770 帆立貝にワイヤーを
通す穴を開けてから
1枚ずつマイヤーを
通して1mくらいの
貝殻の束を作ります

今日は町長さん一家も
作業に参加しています。

Dsc02769 やはりタワーの骨組は
貝殻だけではなく木の
やぐらを立てますね。
この作業は明日です。

本当に10mもの
タワーになるのでしょうか

明日(日)は気温が下がって雪も降るかもしれないそうです
うちの母親はこの作業が気に入ったらしく、明日も行くようです。
しかしもっと町民で協力した方がいいですね、というか
完全なPR不足です。
明日はかなり手伝わないと間に合わないかもしれません。

2006年3月10日 (金曜日)

すんごいこと

新聞の折込広告の中に役場からの協力依頼のチラシがはいっていました。

なんでもテレビ東京の春の特番の中で横浜町をPRするそうです。
「陳情!ドリーム公社」という番組だそうで
3月25日(土)の午後1時から85分間の放送とのこと
残念ながら青森ではテレビ東京系列の放送局が無いので
当横浜町でも実際には視聴できません。

何をするのかというと
名産のホタテ貝の貝殻を使って横浜のランドマークタワーのような
タワーを1週間で作らないといけないそうです。
高さは10mで最後はさまーずがその頂上に立つそうです?
同じ横浜繋がりでランドマークタワーか・・・。

町内3会場で分散して作業を進めていてこの12日(日)には
裏の旧中学校のグランドにタワーを建設?する予定で
今日から貝殻に穴を開けて骨格を作る作業が始まりました。
今朝、ダンプの荷台一杯の貝殻が運ばれてきました。

無事完成すれば、100万円相当のものが町にプレゼントされるそうで
目下のところ ふれあいセンターに足湯を作りたいとの要望を出しているようです。

明日からはうちの母親も参加するそうですが、はっきりいって間に合うかどうか・・。
というか足手まといになりそうで心配です。

19日にはさまーずが番組収録のために来町するそうです。

明日は作業の様子を写真入でUPする予定です。
10mのタワーであれば2階の窓からも見ることができそうです。
お楽しみに!

2006年3月 9日 (木曜日)

カーボンヒーター

今日はホームセンターでカーボンヒーターを買いました。
2,980円の品が更に1000円引きになっていました。

Dsc02766 我家はセントラルヒーティングのパネルヒーターがリビング、玄関、トイレと全室に配置してありますが、日中や深夜などは暖房ボイラーの運転を止めるのでスポット暖房が必要なときもあります。
今までは書斎に小型のセラミックファンヒーターをおいていましたが運転音(ファンの音)がうるさいので旧式の電気ストーブを探していましたが、この冬は灯油が高かったので電気ストーブは品薄気味でした。
高気密住宅では反射式石油ストーブや石油ファンヒーター空気を汚すのであまり使ってはいけないようです(酸欠傾向になるのかな)
さすがに春の陽気になってきたので今日買ったカーボンヒーターも在庫処分だったのでしょう。
でもこのカーボンヒーターは価格の割には、なかなか快適です。ハロゲンヒーターの方が見た目は暖かそうなのですが、カーボンの遠赤効果の方が体の芯から暖まるそうです。

2006年3月 8日 (水曜日)

ガンプラ製作 ② ZAKUⅡJ

Dsc02760 MG(マスターグレード)の
ZAKUⅡJ
ONE YEAR WAR 0079
設定カラーバージョン

90%ほどの進行です。
後は武器を作ってから
トップコートを吹いて
出来上がり!
今回も超簡単製作法を
参考にさせてもらいました

アニメファンではなくてもガンダムくらいは知っていると思いますが、このザクという期待は、劇中では敵軍(ジオン軍)の主力モビルスーツで序盤は大活躍でした。

今回は2回目のガンプラ製作ということで少しは慣れてはきましたが、最後に近づいて決定的なミスをしてしまいました。
スミイレ時に使ったエナメルシンナーがパーツを侵食してしまい、ヒビがはいったあとに割れてしまいました。
上手く復活させられるか自信がありませんが、ランナーパテというものをつくり割れてしまった部分に盛って乾燥後、ヤスリがけをしてみます。

Dsc02763

ふくらはぎ の部分ですが、汚く盛り上がっているのがランナーパテを盛った部分です。

ランナーパテとは部品が付いていたプラスチックのランナーといわれるものを細かく削って流し込みの接着材に浸して溶かしてしまいパテ状にしたものことです。
部品と同じ成型色のランナーを使うので後で塗装を必要としないのが便利なところです。

事務指定講習 事例13

このところまじめに事例に取組んでいます。

Googleで「事務指定講習」と検索してみると
当ブログが結構上位でヒットしたり
これって自分のPCからだからとか
関係なく順位が決まるのでしょうか?

ちょっと恥ずかしいけど
責任感なんかも感じたりして
でも事例の解説はあっているかどうかは
責任は持てませんので
自己責任で判断してください・・

・・と逃げたりして
今回の事例では高額療養費が出てくるんです。
私が一番苦手な部分 試験ではこの計算問題に
とっても苦しみましたし忌々しい問題にもなりました。

事例13については続きを読むをクリック

続きを読む "事務指定講習 事例13" »

2006年3月 7日 (火曜日)

デザイン一新!

見やすいデザインに変更しました!
ブログタイトルの背景がFLASHアニメになったので
アクセスする時間帯で変化するそうです
運がいいと何かイベントも見られるそうです。

文章だけだと見ていても面白くないと思うので
ただいま製作中のガンプラ
ZAKUⅡJ を公開します。

Dsc02758

まだモールドにスミイレしていません。一応 陸戦型のJタイプにした為に汚し処理をするのであまり綺麗に仕上げる必要は無いようにしました。

残念なことに近所には模型屋さんがないので塗料などの入手が大変です。今はエアブラシのガスが欠品中です。

事務指定講習 事例12

昨日は町立小学校の先生が車上荒らしをして逮捕されたニュースが県内ローカルニュースや地元紙に取り上げられ、小さな町での大きな事件に揺れ動いた一日でした。

逮捕された先生は5・6年の複式学級の担任で17日に卒業式を控えての逮捕でした。

子供たちの心境を考えるとやはり教員というのは聖職であるべきだと改めて考え直したりしました。
自分も大学で教員資格の講座の単位をとりましたが、自分なりにいろいろ考え自分が持っている資質に疑問ありとして途中で止めました。
だから、こんな人間が教壇に立っていることに人一倍怒りを覚えます。

それでも今自分がやるべきことはここにあるので
事例12について勉強します。

興味のある方は続きを読むをクリック↓

続きを読む "事務指定講習 事例12" »

2006年3月 6日 (月曜日)

事務指定講習 事例11

事例11
労災の障害等級第2級の障害補償年金を受けている人に
障害等級1級の障害厚生年金の裁定が行われました。

注意しなければいけないのは裁定が行われたのは厚生年金の方だということ。

今回提出すべき書類はおそらく
労働者災害補償保険 厚生年金保険等の受給関係変更届だけで良いのではないでしょうか。


社会保険〈年金〉の障害等級と労災の障害等級とは、共通する1,2(3)級といえども程度が違うので基本的には連動しないのでしょう(ただし国年と厚生年金間の障害等級は共通)。
それではなぜ障害厚生年金の障害等級変更の裁定が来たことを労基署に届ける必要があるのでしょうか?
これは厚生年金の等級変更を労災側に連動させるものが目的ではなくおそらく 併給調整のためではないでしょうか?
 
障害厚生年金+障害補償年金+障害基礎年金の併給の場合は、社会保険側を全額給付する代わりに労災側を減額調整して併給することになります〈この場合0.73の減額率)。
 逆に社会保険側の保険給付が支給されなくなったら、減額されない労災側の保険給付が復活しますので、常に社会保険側の給付状況を把握していないといけないので被保険者に申告させているのではないかと思います〈勝手想像〉。だから社会保険の年金が支給されなくなった場合もこの届出が必要です。
 上手く支給する側で連絡を取り合ってくれればこんな届出は不要なんではないでしょうか?〈こういうことも行政改革だとおもいます

続きを読む "事務指定講習 事例11" »

« 2006年2月26日 - 2006年3月4日 | トップページ | 2006年3月12日 - 2006年3月18日 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示