フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 暖冬か? | トップページ | ブログパーツで落語をどうぞ! »

2006年12月16日 (土曜日)

地方公務員共済組合

先日、国民年金法の改正で に新たに国民年金事業の事務の一部を行わせることができる共済組合等全国市町村職員共済組合連合会(市町村連合会)が加わったと書きましたが、私自身、公務員経験もなく共済についてはあまり知識も持っていないので良い機会なのでちょっと地方公務員共済組合について調べてみました。

地方公務員といってまず頭に思い浮かぶのは都道府県庁の職員や居住地の市町村役所(場)の職員ですが、同じ地方公務員でも共済組合は別になっています。

地方職員共済組合
   各都道府県の職員(道庁、府庁、県庁職員)で
   構成されていて全国に47支部ありますが組合
   としては1組合となっています。
   東京都職員だけは別に独立して
   東京都職員共済組合に加入しています。

市町村職員共済組合
   各都道府県ごとにあって全部で47組合あります。
   地方公務員共済組合連合会の中で最大規模の
   組合員数103万人を誇ります。
   市役所、町役場、村役場の職員が中心です。

 ただし政令指定都市(一部を除く)の職員は別に
指定都市職員共済組合に加入しています。
   10都市の職員が対象なので10組合あります。

 さらに北海道都市、愛知県都市他6都市の職員、合わせて8組合
都市職員共済組合として分離しています。

他に公立学校の職員や教育委員会の職員98万人は
公立学校共済組合として1組合(47支部)となっています。

警視庁、道警、府警、県警、警察庁、皇宮警察の職員は
警察共済組合として1組合(49支部)を構成しています。

以上、地方公務員共済組合は7種類の計69組合となっているようです。
この69組合が集まって地方公務員共済組合連合会を構成しているのですがここでちょっとややこしい話が続きます。

実は・・・・
市町村職員共済組合47組合と都市職員共済組合8組合とが連合して全国市町村職員共済組合連合会(市町村連合会)を作っています。
連合会の中にさらに連合会があるのです。
市町村職員でも政令指定都市職員の指定都市職員共済組合10組合に加入している市職員は含まれません。
そして今回の法改正で地方公務員共済組合連合会から長期給付いわゆる年金事業について支給決定・支払いなどの事務を引き継ぎました。
市町村連合会の構成員数は約110万人ほどで全地方公務員共済組合員数の約3分の1です。

         地方職員共済組合のHP

         公立学校共済組合本部のHP

         警察共済組合のHP

         東京都職員共済組合のHP

  全国市町村職員共済組合連合会(市町村連合会)のHP

※間違い・不適切・説明不足な箇所がありましたら
ぜひコメントにてご指摘くださいますようおねがいします。


 

« 暖冬か? | トップページ | ブログパーツで落語をどうぞ! »

社会保険労務士関連の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/4571992

この記事へのトラックバック一覧です: 地方公務員共済組合:

« 暖冬か? | トップページ | ブログパーツで落語をどうぞ! »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示