フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 開業資金にメド? | トップページ | <au>通信障害で110番に誤報殺到 エラーコード勘違い »

2006年11月20日 (月曜日)

ツキノワグマ

Dsc03494 今年は熊の人的被害や遭遇が多かった年ですね。
団塊の世代が定年後、暇つぶしに山に入って熊と遭遇なんてパターンも多かったのではと思います。
(同様にキノコ狩りや山菜取りでの60歳代の方の遭難も多かったような気がします)
一方、当方の住んでいる町は今シーズンは目撃情報も数件しかなく、農作物の被害もほとんどありませんでした。

誰かが熊を目撃したり畑を荒らされたりするとすぐに町の防災無線で放送が流れるのですが、今年は私の知る限りでは2回ほどの目撃情報があっただけです。

上の写真のツキノワグマは下北半島の奥薬研温泉のレストハウスに飾られている剥製です。
動かないとはいえ近くで牙や爪をみると、こんなもので襲われたら大変だ!と実感します。
最近の熊は冬眠をしない個体もあると聞いたことがありますが、実際、数年前に里山に雪深い1月中旬に遊びで入ったときに小川のそばにある真新しい熊の足跡をみつけたので急いで帰ってきたことがありました。

熊とであったときに近所の叔父さんが木に登って逃れようとしたらすぐお尻のところまで熊が木を昇ってきたことがあったそうです。

さすがに死んだまねをする人はもういないでしょうね。

« 開業資金にメド? | トップページ | <au>通信障害で110番に誤報殺到 エラーコード勘違い »

青森・下北半島の話題」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。小生の師匠は熊観察を18年間続けています。
http://www.yokotaworld.com/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/4251032

この記事へのトラックバック一覧です: ツキノワグマ:

» 熊の足跡。(11/27*月) [しらの風景]
昨日は探鳥会の後、四国から鳥の生息調査に来られた方と 待ち合わせをしてリクエストのあった郊外の林道にご案内した。 林道の周辺を車で走って、時々車から降りて歩いてみる。 これを繰り返していた時、足元に見つけたのは 熊の足跡!近くに大きな糞も落ちている。 ちょうどぬかるみになっていたらしく 足の大きさ(10×10cmくらい)や形がくっきり! どうもツキノワグマの前足らしい。 こんなにリアルな足跡が見れるなんてラッキー!! 近く�... [続きを読む]

« 開業資金にメド? | トップページ | <au>通信障害で110番に誤報殺到 エラーコード勘違い »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示