フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« しいたけ | トップページ | 第38回(平成18年度)社会保険労務士試験合格発表 »

2006年11月 2日 (木曜日)

デイサービス施設見学

町内に2つ目のデイサービス施設がオープンしました。
今は宣伝も兼ねた見学期間ということで近所の人たちと見学に行ってきました。
Sa350065  母方の祖母は現在96歳で今は町内にもとからあるデイサービス施設を週3日利用していますが、考えてみれば私は、デイサービス施設の中に入るのは初めてです。
うちの母親はまだ介護認定を受けるような状況ではないので、将来のための見学ということになりました。

いざ施設に来てみると思っていたよりも小規模な施設でちょっとイメージと違っていましたが、中に入ると広くて明るいスペースの半分に大きな楕円テーブルと小上がりのような畳の座敷(移動式)があり、もう半分のスペースには機能回復用の機器が設置されていました。ちょっとした整骨院かマッサージ店のようです。
Sa350062 患部に電気をあてる機械やマッサージ機能のあるウォーターベッド、足や腕の筋力UP?のためのジムマシンなどがありました。




他にも大きなお風呂に大画面テレビ&カラオケマシン、安静室(ベッドが2台ありました)に調理場、洗濯場がありました。

利用者は朝の9時頃から夕方の3時頃までこの施設で過ごすことになるようですが、ちょっと退屈しそうな感じです。本格オープン前なので利用者がどの位増えるか(既存の施設からどれだけ利用者を奪えるか)は未知数ですが、狭い町内のデイサービスなので利用者も知った顔が多くないと不安になると思うのでポイントはただ利用者を集めれば上手くいくというものでもなさそうです。

デイサービス施設は介護保険法により定められた指定居宅サービス事業者が行う指定通所介護事業所のことで、介護認定で要介護認定を受けた人のうち比較的経度の障害・痴呆の人が利用する施設です。
ホームヘルパーさんが自宅に訪問して介護をするのではなく利用者が自ら通所(多くは事業所のバンなどで通所)して日中だけ過ごす施設です。
今回見学した施設は管理者の方が機能回復訓練指導員介護支援専門員の肩書きをもっていてました。

« しいたけ | トップページ | 第38回(平成18年度)社会保険労務士試験合格発表 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/4045266

この記事へのトラックバック一覧です: デイサービス施設見学:

» ホームヘルパー2級 [ホームヘルパーの資格と求人]
ホームヘルパー2級とは、訪問介護員の養成研修2級を終了したホームヘルパーのことです。 [続きを読む]

« しいたけ | トップページ | 第38回(平成18年度)社会保険労務士試験合格発表 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示