フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 『罠釣師(トラッパーズ)』三浦明博著 | トップページ | アルコールチェッカーは必需品 »

2006年9月18日 (月曜日)

高齢化率

今日は敬老の日です。
うちのばあちゃんも今年で96歳ですが
まだまだ元気で、老人用のシルバーカー(手押しの買物カゴ、座ったりもできるやつ)を押してデイサービスに行かない晴れた日は、我が家に遊びに来ます。
しかも、独りでやってきます。
途中にかなりの勾配のある坂を上って、踏切を渡ってやって来ます。
今日は台風の影響で朝から強い雨が降っているので
ばあちゃんは自宅でのんびりしているのでしょう。

さて高齢化社会高齢社会そして超高齢社会
日本の人口構造を語る上でよく使われる用語ですが
今の日本の状況を表すものは高齢社会ではなく高齢社会です。

ついつい、いつまでも高齢社会なんていったりしますが
もう”化”がとれて高齢社会になっています。

日本では平成6年からすでに高齢社会になっていたのに
いつまでも高齢化社会なんていっていたのです。
そういう私も今夏、社会保険労務士の事務指定講習に
参加した際に講師の方が仰っていたので
あぁ自分も間違って使っていたなぁと反省しました。

総人口に占める65歳以上の人の割合を表す
高齢化率という数字によって高齢化・高齢・超高齢社会
という用語が使い分けられます。

高齢化社会  高齢化率    7%超-14%以下
高齢社会    高齢化率 14%超-21%以下
超高齢社会  高齢化率 21%超

以上の定義は国連で採用しているものなので全世界共通のものです。

今日のニュースでは現在の高齢化率は20.7%だそうですので、来年あたりは超高齢社会にいよいよ突入しそうです。
「高齢化社会ではなく高齢社会なんだよ」と言っているうちに超高齢社会になってしまいますね。



« 『罠釣師(トラッパーズ)』三浦明博著 | トップページ | アルコールチェッカーは必需品 »

社会保険労務士関連の話題」カテゴリの記事

コメント

ブログの内容とは関係がないけれども、ちょっとだけ(笑)

若山さんのブログへのコメントで、今後についてコメントされていましたよね。

もし、横浜町で開業社労士がいないならば、地元での開業もありだと思うんです。
五所川原支部も五所川原市に集まっていますが、郡部の方が飛び込み客が期待できるようです。

せっかく取得した資格です。

最初は、昼社労士、夜バイトでもいいじゃないですか?

余計なお世話かもしれませんが、自分も開業当初、もんもんとした期間を送り、そうすればよかったかなぁと振り返っています。

※内容が好ましくなければ、お手数ですが削除願います。

Oh!サカナさん
ついつい愚痴や弱音を吐くのが
悪い癖で、皆様にご心配をおかけして
申し訳ありません。(反省)
ちなみに当町には開業社会保険労務士はいません。ついでに隣接する六ヶ所村にも開業社会保険労務士はいないと思われます。(県会のHPの会員名簿より)
ちょっとしたエアポケットなのか
だれも手を出したがらない
エリアなのか・・・。
雪が降る前に身の置き方を
決めないとこのままズルズルしそうで

夜間バイトの口もないので
昼バイト、夜は社会保険労務士
といったなんだか分らない状況に
なっちゃうんではないかと・・・

事務指定講習が修了してから
急に自信がなくなってしまいました。

おはようございます。
開業して1ヶ月の身ですが、気を損ねたらすみません。削除されても構いません。

私もOh!サカナさんと同意見です。
私の場合は平日は社労士業、土・日・祝日は海面養殖業のバイトをしております。急遽、平日でも社労士業暇な時はスーツから漁師の格好に変身してバイトしますが…泳げないので、船で沖に出る時は必死です(爆)
知り合いの税理士も始めの頃は生活の足しに朝刊の新聞配達してましたし、士業はどれも始めは大変ですが地道にお客を増やして行くのが定石だと思います。当分、お互い大変だとは思いますが、せっかく取得した資格ですので、消極的に成らず前向きに考えたほうが宜しいかと思います。

最後に未熟な意見ですみませんでした。

誰もいないからこそ、それが武器なんですよ。
社労士の仕事って手続きだけじゃありません。

せっかく取得した資格
活かしましょう。

一度お会いしたいですね。

雪のぽんたさん
Oh!サカナさん

コメントありがとうございます。
とても励ましになりました。
今、私の頭の中は
大変混乱した状態ですが
少しずつ整理して今後について
前向きに考えていこうと思います。

こんな簡単な返事ですみませんが
皆様からは大きな力を
いつもいただいています。
感謝・感謝・・・です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/3484331

この記事へのトラックバック一覧です: 高齢化率:

» 社会保険労務士の資格 [資格試験のしくみと勉強法]
こんにちは!突然のトラックバック失礼します。よろしければ社会保険労務士について情報交換しませんか? [続きを読む]

« 『罠釣師(トラッパーズ)』三浦明博著 | トップページ | アルコールチェッカーは必需品 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示