フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 40歳以上の出産2万人超=47年ぶり、35歳以上の3割は初産-厚労省 | トップページ | <防衛庁>新「軍人恩給」を検討 退職自衛官、年金に上積み »

2006年9月10日 (日曜日)

またまた運動会

Dsc03354昨日は家の裏手の幼稚園の運動会でした。(この幼稚園は叔父の経営)
それほど気温も上がらず少し風が吹いていたのでさわやかな秋の運動会でした。

私は今年もビデオ係で参加しました。

 最近のご父兄の運動会必須アイテムは
デジタルカメラにデジタルビデオカメラ。
ただしどの家庭も我が子中心の撮影なので
幼稚園の公式ビデオ担当の自分は
なるべく平等にどの子も撮影することを心がけています。
これからPCを使って編集してDVDに
焼いて有料配布する作業に入ります。

 先週おこなわれた小学校の運動会では
父兄観覧席に昔のようなビニールシートの姿は少なく
ほとんどの家庭がキャンプ用の自立型タープ(テント)
持参しての応援だったそうですが
さすがに狭い園庭では、このテントは無理なようで
昔ながらのビニールシートが敷かれていました。

 最近の町内の運動会に共通する流行は
お弁当にお店で注文調理してもらったオードブルを利用することです。
 
朝早くからお弁当をつくる手間も省けるし 
何しろ美味しいのでもう自家製お弁当持参の家庭は
少なくなってしまったようです。
 なんだか寂しい気がします。
私の子供の頃は親が作ったお弁当を運動会の時は
昼休みにたべるのが当たり前の風景でした。
玉子焼きベーコン巻ウインナーから揚げなどの
おかずのことを今でも良く覚えています。

Dsc03353 今の子供は、お店のオードブルが思い出の味になってしまうのでしょうか?
せめて幼稚園や小学校くらいは、手作りの味というわけにはいかないものでしょうか?

どうもこの風潮は町内でよく起きる見栄競争によるものだと思います。

「みんなオードブルをとっているのに、あそこの家は未だに家の弁当だ・・」
なんて陰口をいわれるのが
嫌で、みんなこぞって豪華なオードブルを持参するようになってしまったのでしょう。
こういうことに限ってはムラ意識の田舎の弊害だと思います。

« 40歳以上の出産2万人超=47年ぶり、35歳以上の3割は初産-厚労省 | トップページ | <防衛庁>新「軍人恩給」を検討 退職自衛官、年金に上積み »

青森・下北半島の話題」カテゴリの記事

コメント

またまたおじゃましてます。
コメントの件、迷惑TB&コメント対策のためだったのですね。了解しました。

これから運動会シーズンになりますね。私の住んでいる近所は(千葉県・船橋市)お弁当持ってきていますが、中にはマックやコンビニご飯の子供もいて信じられない状況です!!!そういう時代なのでしょうか???オードブルは寂しいですが、まだかわいい方なのかもしれません。

私は絶対我が子の運動会の時にはお弁当作ります!!!!!!(まだだいぶ先です。早く大きくなってほしいなあ。とほほ。。。)

まんぽーさん
マックとコンビニ弁当ですか・・・。
確かに稲荷ずしよりもマックの方が
子供にとっては、ごちそうですね
でも まんぽーさんは
しっかり手作りお弁当派志向なので
日本の将来も暗くはなさそうです。

最近の運動会は少子化の影響で
子供だけの競技だけでは
間が持たない状況なので
親や地域住民などが参加する
競技が大幅に増えていますので
昔のように座ってのんびりとは
なかなかいかないようです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/3386491

この記事へのトラックバック一覧です: またまた運動会:

« 40歳以上の出産2万人超=47年ぶり、35歳以上の3割は初産-厚労省 | トップページ | <防衛庁>新「軍人恩給」を検討 退職自衛官、年金に上積み »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示