フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 9.11が過ぎて | トップページ | 「ハナミズキ」をあらためて鑑賞 »

2006年9月13日 (水曜日)

<飲酒運転>懲戒免職の教諭が「重すぎる」と不服申し立て

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <飲酒運転>懲戒免職の教諭が「重すぎる」と不服申し立て

今日現在の一般的な感覚としては
疑問というか反感を感じる話題ですが
これも法律での飲酒運転・酒気帯び運転に対する
罰則がゆるいので違反者が
刑罰以外に免職や懲戒解雇などの処分を受けた際の
アンバランスさがもたらすものだと思います。

今回の例の様に
違反切符によって罰金20万の略式命令を受けた程度で
今後の人生を左右するような失職という処分は
私がみてもバランスが悪いと思います。
特に公務員の場合
高給&安定という職を失うことは大変なことです。

これも一層の厳罰化が進めば
免職や懲戒解雇も妥当という気持ちに本人もなるでしょう。

ただ教師が今回のような対応に出たというのは
少々倫理的な問題があるように思えます。

私の住む青森県でも教職員については
飲酒運転や酒気帯び運転で検挙された場合は
確か懲戒解雇だったかと思います。
実際、年数名の教師が処分を受けているようです。
地方の場合は自動車は必需品で運転する機械も多く
飲酒運転をしている割合は都会よりも多いというのが実感です。

地方の居酒屋に立派な駐車場が完備されているという話がよく話題にあがりますが、多くの場合は運転代行業者を頼んだり、酔いの醒めるまで車内泊などの対応をしていますが
それでも全員がそうしているとは決していえません。

今後は一層、店や同席者への処分が厳しくなると思うので今後の動向を見守りたいと思います。

過去にも何年かに一度、今のような飲酒運転事故に対する世論の批判の機運が高まるのですが、一時的な盛り上がりで終わらないように私たちも注意しないといけません。

« 9.11が過ぎて | トップページ | 「ハナミズキ」をあらためて鑑賞 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日から仕事再開です。
あいにく外は大雨・・・・

さて、飲酒運転した教師が不服申し立て、私はこれには怒り心頭です。飲酒運転は人命を奪う可能性が高い行為ですから…

こんにちは!
私は車は乗らないのですが…

就業規則に解雇事由として挙げてあれば、もめなくてすんだのでしょうか?
(それとも、規定はあるのかな?)
あるいは、以前にも検挙された人がいたが罰せられなかったとか…

「裁量権の乱用(←濫用?)」…どの線を越えると「やりすぎ」になるのでしょうね。

雪のぽんたさん
訴えでた教師も批判は
覚悟の上のことと思います。
それだけ公務員という身分に
執着したいということでしょうか・・・。
でも やはり
実際の刑罰に対して
職場での処分の方が重い
というアンバランスさに
原因があると思います。

若葉さん
裁量権の濫用の問題は
今年の選択・労基でも出題されていました。
社会通念上相当であると・・・という部分は現在の世論では、まず問題なさそうですが
客観的に合理的な理由があるかという部分は微妙ですね。
今現在は飲酒運転に
世間の注目が集まっているので
我々の反応も過剰になっているのだと思います。
なんでもクビというのは
少々乱暴かもしれませんが
飲酒運転は
絶対してはいけないものだということには変わりありません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/3424750

この記事へのトラックバック一覧です: <飲酒運転>懲戒免職の教諭が「重すぎる」と不服申し立て:

» アルコール・チェッカー [労組書記長社労士のブログ]
 飲酒運転での事故がほんとに性懲りもなく次々発生してますね{/face_gaan/} 特に公務員がヒドい{/face_ang/}  僕は絶対にお酒を飲んで車を運転して帰るって事は絶対にしません{/good/} いつお酒のお誘い{/beers/}があってもいいように、電車通勤してますし、波乗り行ったときとか海の帰りとかに「ちょっと飲んでく?」の時もお酒を飲まないで(我慢してくれて)うちの家まで僕と僕の車{/cars_red/}を送り届けてくれる�... [続きを読む]

« 9.11が過ぎて | トップページ | 「ハナミズキ」をあらためて鑑賞 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示