フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 『ポセイドンの涙』 安東能明著 | トップページ | またまた運動会 »

2006年9月 9日 (土曜日)

40歳以上の出産2万人超=47年ぶり、35歳以上の3割は初産-厚労省

リンク: Yahoo!ニュース - 時事通信 - 40歳以上の出産2万人超=47年ぶり、35歳以上の3割は初産-厚労省.

47年ぶりというとちょうど1960年前後ということになります。
ベビーブームという時代でしょうか
このころは40歳以上での出産が初産というのは少なかったと思います。

 35歳以上での出産を高齢出産というのは医学的見地から母体や胎児に負担がかかり危険というラインなのでしょうか
母子手帳に○に高の字がつくので「マルコウ」なんていっていますね。
以前はこの「マルコウ」が女性が結婚する年齢のぎりぎり目安で「マルコウにならないうちに結婚・出産を・・」なんてセリフをよく耳にしました。

単純に考えれば40歳以上でパパになる人も増えているのでしょうか
そうなれば子供が成人する前、あるいは大学を卒業して就職するまえにパパは定年となってしまう・・・・と思っていたら雇用延長65歳定年がその頃は定着している時代ですね
 法整備は現状の改善も大事ですが、こうして将来に備える意味でも深く認識されるべきですね。

« 『ポセイドンの涙』 安東能明著 | トップページ | またまた運動会 »

社会保険労務士関連の話題」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!!にゃんこちゃんの記事の時にコメントしようとしたら息子にじゃまされてしまったのです。相変わらず、かんわゆ~いにゃんこちゃんでありましょう。

この息子も私は34歳の時に出産。もしかしたらもう一人30代の間に誕生かもしれません。ついこの間、紀子様のおめでたいニュースがあったばかりで、世の高齢出産女性はかなり勇気づけられると思います。

昨日、幼稚園デーというのがあり、息子を連れて入園予定の幼稚園へ出かけたのですが親の平均年齢、結構高そうでした。何はともあれ子供が増えることは良いことです。元気な子供が沢山増えるのは嬉しいことです。が、それに伴う犯罪が増えているのが本当に心が痛む今日この頃です。

まんぽーさんへ
私のブログでは自分の
書いたコメントも含め
迷惑コメント&TB防止のため
承認後でないと
公開されないようにしています。
紛らわしくてスミマセン。
重複コメントについては
削除させていただきました。

昨日は家の裏の幼稚園の
運動会でした。
ここは叔父が経営しているので
昨日は公式ビデオ撮影のため
朝から私もカメラマンとして
参加しました。
 今年は年長さんが少なくて
少々寂しいい規模でした。
ご父兄も年齢は
まちまちなのですが
さらにおじいちゃんや
おばあちゃん方も
年齢がまちまちですね。
田舎は都会のような
核家族化傾向はないので
なんだか懐かしい光景が
今でも見ることが出来ます。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/3374133

この記事へのトラックバック一覧です: 40歳以上の出産2万人超=47年ぶり、35歳以上の3割は初産-厚労省:

» 高齢出産スレの紹介です。 [妊娠・出産準備]
高齢出産スレの紹介です。 [続きを読む]

« 『ポセイドンの涙』 安東能明著 | トップページ | またまた運動会 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示