フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 黒いトマト | トップページ | カルビーポテトチップス 生産農家限定品 »

2006年8月22日 (火曜日)

スズメバチ退治!

昨日の夕方に我が家の小屋の外壁(トタン)の錆びて腐った穴にスズメバチが出入りしているのを発見しました。
取り敢えず近づかないで駆除業者さんに駆除してもらうことになりました。

Dsc03279 早速、今朝になって業者さんが駆除してくれることになりました。
ちなみに近所の独り暮らしのおじいさんの家の軒先にも巣があるらしく、今回はそちらの巣と同時にうちの巣も駆除してくれるということになりました。
町役場では業者の紹介程度の対応しかしてもらえないと民生委員の方が嘆いていました。
ちなみに各地にあるシルバー人材センターなどでも駆除してくれるそうです。
ちょっと前は消防署の方でも駆除してくれていたそうですが危険だということで今では対応してもらえないようです。

Dsc03285これが駆除後の写真です。
トタンをはがして巣を取り除き、その後にネズミ駆除用の粘着シートを貼って残った蜂をゴキブリホイホイのように捕まえる作戦・・・ただ今のところ蜂がくっついている様子は見えません。
巣の中の蜂は専用のハチパンチとかいう殺虫剤で死んだようです。
結局、我が家の小屋からは、お好み焼きサイズのスズメバチの巣が見つかりました。
現物を見るとちょっとぞっとします。

Dsc03286 すぐ裏の幼稚園でもスズメバチの巣が見つかり、こちらも同時に駆除してもらうことになりました。
業者さんは消防士スタイルですので今日のような暑い日は地獄だそうで、蜂よりも、この暑さにまいってしまうと言っていました。
こちらの巣は、ここらでは最大規模らしいです。


Dsc03284 これがスズメバチの巣です。
殺虫剤をかけられて瀕死の状態です。
幼虫がうようよと動いていますが、ここら辺では蜂の子を食べる習慣がないので、この巣も焼却処分となります。
TVでよく見るシーンですね。



Dsc03288 これが巣の主のスズメバチです。
体長3cmくらいです。
キイロスズメバチという種類でしょうか?
詳しい方どうぞ教えてください。
駆除後もあたりを蜂が頻繁に飛び回っています。
生き残った蜂がまたどこに巣を作るかも知れませんのでしばらくは警戒が必要です。

« 黒いトマト | トップページ | カルビーポテトチップス 生産農家限定品 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

被害に遭われる前に発見できてヨカッタですね。
昨秋に私は左手を刺されましたが、クギを打ち付けられたかと思うような強烈な痛みでした。
もう二度とイヤです・・・

若山様
いやぁー被害が出る前に何とかできてよかったですが、作業中に駆除係りの人1名、うちの叔父と近所のおじさんが被害にあいました。
私は蜂に刺されたことが幸いにしてありません。
一段落したら小屋のトタンの隙間をすべて塞がないと落ち着いて寝てられません。
昨夜は寝る前にネットで色々調べてから寝たのでしっかり蜂の夢を見ました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/3167382

この記事へのトラックバック一覧です: スズメバチ退治!:

« 黒いトマト | トップページ | カルビーポテトチップス 生産農家限定品 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示