フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 青森に帰ってきたら寒かった | トップページ | 青森も梅雨明け »

2006年8月 1日 (火曜日)

ありあけ~のハーぁ~バー♪

今回の東京土産はズバリこれ!
有明製菓の銘菓「ハーバーです。
Dsc03237






 
 
 

古い東京の子供(私は30代後半)なら誰もが知っている
ありあけ~のハーぁ~バー」のTVCMのフレーズ。
王さんの亀や万年堂のナボナとならぶくらい有名!?

ハーバーは以前住んでいた川崎のお隣の横浜市鶴見区に工場があった横浜銘菓です。

数年前に本業以外の不動産事業で失敗して有明製菓は倒産してしまい同時にハーバーも店頭から消えてしまいました。
この記事を帝国データバンクの企業倒産速報で目にしたときはショックでした。

このたび数年間のブランクを経てめでたく復活したというので早速購入しました。
パッケージは昔懐かしいままのデザインのようですが味を少し現代風?にアレンジしたとのことですが、それほど違和感なく昔ながらの変わらない味のように思いました。

倒産するかなり前から食べていなかったのですが20年ぶりくらいに食べる機会に恵まれました。
ハーバーが手に入らなかった期間の東京土産は我が家の場合は
鎌倉の豊島屋のこれまた銘菓「鳩サブレ」(黄色い箱が目印)でした。

有明製菓のHPはここをクリック

« 青森に帰ってきたら寒かった | トップページ | 青森も梅雨明け »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お~~~~~~~~~~~~~~

これ、伯父のお土産でしたよ!
子供の頃、たまに食べてました!

倒産してたんですか!知らなかった。


雪のぽんたさん
考えてみれば当然の話なのですが
地元の銘菓ってお土産の用途が主なので
地元の人間は意外と多くは食べていないものです。
「東京ばなな」なんかはターミナル駅や
羽田空港などでは定番の東京土産ですが
私自身、東京に住んでいたときは
食べたことがなかったのですが
青森に越してきて東京土産として
始めて口にしました。
ちなみにおまんじゅうの「ひよこ」は
東京のお菓子ではないそうです。

「ひよこ」は福岡でしたっけ?
確か東京でない「ひよこ」食べたことありますよ~

私は学生の時は中華街の某店の「月餅(字あってるかな?)」をお土産に持って帰りましたね~

「ひよこ」は福岡であっていると思いますよ。
げっぺいもおいしいですよね!

仙台もいろいろ美味しいお土産ぞろいですよね
生どらやき を仙台駅で見かけましたが
あれも仙台銘菓?なんでしょうか?

うちの近所の道の駅で最近まで売っていた
「なまこ羊羹」が最近製造できなくなって
しまったのですが、なまこを素材に
しているわけではなく、形がツノツノがあり
なまこを模った羊羹でした。
大変インパクトのあるお土産になるのではと
期待していたのですが残念です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/2893466

この記事へのトラックバック一覧です: ありあけ~のハーぁ~バー♪:

« 青森に帰ってきたら寒かった | トップページ | 青森も梅雨明け »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示