フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ニュータンタンのタンタンメン【川崎名物】 | トップページ | お祭り »

2006年8月18日 (金曜日)

本当に久しぶりの雨ですが・・・

今朝は、ずっと開けっ放しの窓から冷たい風と
雨が吹き込んできて目が覚めました。
前線の影響で雨が降ると前夜の天気予報で言っていた通り雨が降りました。

もうまともな雨は1ヶ月ぶりです。
これで畑の作物も少しは水分補給できると思います。
よかったよかった・・・。

でも同時にもなっています。
青森に引っ越してきて雷が益々苦手になりました。
窓から雷光をみていると、
東京では人口が多いので
落雷にあう確立はとってもとっても低いのですが
人口5千人弱のこの町ではなんとなく
その確立が高くなるのではと
何の根拠もないのですがただただ怯えています。

周りに高いビルや建物がないので
稲妻もはっきり見えるのがとっても嫌です。
おまけに採光を考慮して窓を多くしたので
家の中まで稲光が入ってきます。

遮光カーテンにしても吹き抜け部の高い場所の窓や
天窓にはつけられないので意味がありません。

実際に去年はすぐ近くに落雷があったようで
Yahoo!BBのモデムに落雷の瞬間
電気のスパークが入る瞬間を目撃しました。
ちょうど雷が激しくなってきたので
モデムに繋がる線を外そうと
近づいた時だったのでびっくりしました。
間一髪といったところでもうちょっとで
電気ショックを受けてしまっていたかも知れません。

それ以来、一層、雷が怖くなりました。
おまけに外から見ると分るのですが
うちの屋根がここら辺の家では一番高さがあるようです。
2階のロフトを作った為また勝手に積もった雪が落ちるように
急な勾配をつけたため屋根が高くなってしまっています。
我が家の家も含めて3階建ての家は建っていないのですが
だれか近くに建ててくれればいざという時には
そっちに落ちてくれるかも・・・。

しかし昨日の雷雨はけっこう強くて
県内でも津軽地方を中心に記録的な大雨になって
観測史上最高の1時間あたりの降水量を記録した場所もあります。
JRも大雨の影響で区間運休になり夏休みの帰省客などの影響が出てしまいました。

当町の神社のお祭りも明日に順延となりました。

東奥日報新聞の関連記事

« ニュータンタンのタンタンメン【川崎名物】 | トップページ | お祭り »

青森・下北半島の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/3116909

この記事へのトラックバック一覧です: 本当に久しぶりの雨ですが・・・:

« ニュータンタンのタンタンメン【川崎名物】 | トップページ | お祭り »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示