フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 尻屋のまぼろしの灯台の話~終戦記念日にあたり~ | トップページ | 豊漁祈願祭 »

2006年8月16日 (水曜日)

八戸の名物駅伝

お盆休みも終わってしまいますね。
帰省でどの家も自動車が溢れて路駐の嵐でしたが
今日あたりから少なくなりましたね
狭い田舎道なので、ちょっと大変でしたが
正月休みは雪のおかげで
自動車を使っての帰省が困難なので
お盆休みくらいは多めにみてあげないとね

そんな帰省客の方々も恐らく食べたであろう
東北新幹線・八戸駅の名物駅伝といえば
「八戸小唄寿司」です。
Sa350001






  
 
全国駅弁コンクール第一位
とうたっていますが
いつの年度なのか・・・・
最近の情報だと北海道・森駅の「いかめし」が
1位という話を聞きましたが・・。

さてこの駅弁は紅鮭と鯖の押し寿司で
三味線の胴の形の弁当箱に入っています。
押し寿司なので切って小分けにして食べますが
この弁当には三味線のバチの形のへらが
付いていますのでこれを巧みに使って
小分けにして食べます。

Sa350002






 
 
 

私は地元にいながら実は食べたことがありませんでした。
昔は押し寿司は苦手だったので
食べたいとも思わなかった駅弁ですが
富山の美味しいますのすしを食べてから
押し寿司も食べられるようになりました。

ちょうど東京から帰る途中
新幹線で八戸まで来て在来線特急に
乗り換えた車内販売で購入しました。
家についてから夕飯代わりに食べたのですが
驚いたことに製造時間が車中で買った時間の
僅か30分ほど前。
文字通り出来立ての駅弁の味は最高に美味しかったです。
ガリがよいアクセントになっていて
本当に久しぶりに美味しい駅弁を食べました。
今度から東京へ行く途中の新幹線の車内ではこれを食べようと思います。

« 尻屋のまぼろしの灯台の話~終戦記念日にあたり~ | トップページ | 豊漁祈願祭 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/3088388

この記事へのトラックバック一覧です: 八戸の名物駅伝:

« 尻屋のまぼろしの灯台の話~終戦記念日にあたり~ | トップページ | 豊漁祈願祭 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示