フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 明日(8/27)は社労士試験の日 | トップページ | 社労士試験【H18】を分析?します »

2006年8月27日 (日曜日)

社労士試験受験の皆さんお疲れ様でした

本日の社会保険労務士試験を受験され皆様、お疲れ様でした。
試験の手ごたえは如何だったでしょうか?

青森は日中は暑かったのですが各会場はいかがだったでしょうか?

試験会場の規模の大きさに圧倒された方、トイレまでの距離が長い席にあたって貴重な試験時間を多く使ってしまった方、前や隣の綺麗な女性に一目ぼれしてしまった方など、それぞれ万全のコンディションが出せずに悔しい思いをされた方も多いことでしょう

一発勝負の試験の怖さを身をもって実感されたのではないでしょうか?

さらに社会保険労務士試験は、受験後から
合格発表(11月10日)までの期間が異常に長いので
この間、いわゆる合否ボーダーライン上の方々には
地獄のような日々が待っています。
社会保険労務士試験は終わってからも大変だ!
というのはまさにこの点にあります。
マークシート方式なのになんでこんなに
合格発表まで時間がかかるのか全く不思議です。

主な社労士試験の模範解答速報のページ

iDE社労士塾     LEC     資格の大原

日本マンパワー    TAC     日本センスセンター

各WEBでのオンライン合否判定などを利用するのもよいですね

おそらく今晩中に受験予備校の
模範解答の速報が出るかと思いますが
私も昨年は札幌の試験会場そばのホテルでネットで
模範解答速報を必死に見ていました。

受験直後は、今年もダメかなぁ~なんて思っていましたが
運良く足切り点はパスしていたので
最後は総得点のボーダーが
例年より異常に上昇しなければ
何とかなりそうだという実感を得ました。

ただしネット上の掲示板などの書き込みを見ていたりすると
どんな人でも必ず不安になります。
試験後しばらくの間は
様々な噂が飛び交っていてまさにお祭り状態です。
なかには故意に受験者の不安を掻き立てるような
書き込みもあるので始末が悪いですね。
ただ正確な情報なんて
こんな掲示板には出るはずもないので
あまり一喜一憂するのも考えものです。

私などは、合格発表までの2ヶ月は
躁鬱状態になりそうな精神状態でした。
本当に、この長い合格発表までの期間はなんとかしてもらいたいものです。

とくに総得点はそこそこ獲得できていて
足切りの救済頼みという方は合格発表前に
早めに来年の試験に向けて再始動しておいた方がよいと思います。

一度下がったモチベーションを再度高めるのはかなり大変です。

早めに勉強を再開して結果的に合格していたとしても何の損にもなりません。

受験直後の今が最高に知識も豊富なのですから
この状態を登録時まで維持できればとても役に立ちますよ。

合格してしまうと不思議と受験時までに覚えていた知識が
すぅ~と薄れていきます。
この状態で事務指定講習なんて受けうと結構大変です・・と経験者は語る。

« 明日(8/27)は社労士試験の日 | トップページ | 社労士試験【H18】を分析?します »

社会保険労務士関連の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/3224792

この記事へのトラックバック一覧です: 社労士試験受験の皆さんお疲れ様でした:

» 社会保険労務士試験 [社会保険労務士@試験]
社会保険労務士試験に関する様々な情報を紹介しています。 [続きを読む]

« 明日(8/27)は社労士試験の日 | トップページ | 社労士試験【H18】を分析?します »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示