フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« お祭り | トップページ | 黒いトマト »

2006年8月19日 (土曜日)

空き大型店舗に市庁舎移転で節約…来秋にも青森・むつ

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 空き大型店舗に市庁舎移転で節約…来秋にも青森・むつ.

お隣のむつ市では昨年、アークスプラザ(旧ダイエーフランチャイズ)という大型ショッピングセンターが倒産
今年もやはりキノシタという大型スーパーが倒産したばかりです。

どれも無計画な出展計画などが祟って経営を圧迫したことが倒産の原因で店舗自体の客足はそれほど悪くはなかったように見えました。 今回、その一方のアークスプラザをむつ市役所が庁舎として取得したいという構想を発表しました。というか話し自体は以前から出ていましたので地元の人間にはあまり新鮮味のない話題です。 この案件については個人的には、施設自体があまりにも広すぎるのではないかと思います。 アークスプラザは、こちらに引っ越してきてはじめて見た大規模商業施設でした。 キーテナントはダイエーのフランチャイズとして地元のスーパーが運営していて、その他地元テナントがいくつか入っていました。 食堂もテナントで入っていたので市庁舎として利用するのなら職員食堂を兼ねた一般向けの食堂などを併設してくれれば便利そうです。 それと、ここは駐車場が広大です。現在むつ市内にある商業施設では最大規模でした。 いずれにしても財政状況が悪いので今後の行方が気になりますが、むつ市では核廃棄物の中間貯蔵施設(地下埋設)の誘致に成功したので原子力・電力関連の資金が大量に今後収入として入ってくるようなので上手くすると何とかなるのではないでしょうか? でも市街地発展のためには市役所よりやはり商業施設のほうがいいと思うのですが・・・・・。

« お祭り | トップページ | 黒いトマト »

青森・下北半島の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/3125729

この記事へのトラックバック一覧です: 空き大型店舗に市庁舎移転で節約…来秋にも青森・むつ:

« お祭り | トップページ | 黒いトマト »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示