フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 東京人は風流人 | トップページ | 社労士 事務指定講習 大手町会場 2日目 »

2006年7月24日 (月曜日)

社労士 事務指定講習 大手町会場 初日

いやー、こんなに狭い席だとは誰も思わなかったのではないでしょうか?

東京A(大手町)会場はサンケイプラザの3Fです。
3人がけの長テーブルを横に2つ並べて1列6人がけの席が3列
そして座席数が受講者数と同じなので空席なしでびっしり詰め込まれます。

ちょっとここ最近では、遭遇したことのない環境でした。
来年は、ちょと席数を増やして欲しいですね。
カバンも置くスペースが無いのだからせめて
1席おきに着席できるくらいのゆとりが欲しいです。 
他の会場の様子は今のところ不明です。
この面接課程の講義では午前、午後の途中に
それぞれ15分のトイレ休憩があります。

さて講義内容ですが
午前中は国民年金のお勉強。
短大の先生風の女性社労士の先生が講義されました。
とっても聞き取りやすい話し方でした。

食事時間は1時間あります。
12時30分から1時30分なのでちょっとランチタイムを
ずらしてくれているのがせめてもの救いです。

午後は裁定請求のお勉強。
こちらは午前中の先生とはうって変わって
元社会保険事務所に勤務されていたベテラン男性社労士先生で
けっこう熱い講義でした。
途中に受講生に質問をして手を上げさせているのですが
ちょっと質問の内容の仮定とかがあやふやで判断に困る場面もありました。
年齢とかのいい間違いもあって???な場面もありましたが
活きた現場の知恵のようなものも教えてくださり
きっとセミナーってこんなかんじなのかなぁと思ったりもしました。

明日もあさ早く出て良い席をとらなくては・・。
このホテルから会場までは役12,3分(徒歩)なので助かりました。

それにしても東京は蒸し暑いですね
今日は小雨模様だったのでなおさらです。

« 東京人は風流人 | トップページ | 社労士 事務指定講習 大手町会場 2日目 »

社会保険労務士(事務指定講習)」カテゴリの記事

コメント

青い森のヨッチンさん

弊ブログへのコメントありがとうございます。
遠方からの出席お疲れ様です。
パソコン持参でホテルで更新されるのはスゴイですね。
あと3日間頑張りましょう。
こちらこそ、リンクは歓迎いたします。

青い森のよっちんさん、
こんばんは
新宿のフィオーレ東京も同じでしたよ。
3人掛けテーブルを2つ並べた6人掛けが3本、
縦は12~14列、よっちんさんのところ
と同様、隙間無く「びっしり」でした。
この環境で、あと3日は厳しいですね。。。

ちなみにフィオーレは、労基・安衛+労災法でした。
午前、午後ともにこの道30年超のベテランの
先生でした。
以上ご参考まで。

おはようございます。
大手町会場は社会保険からスタートなのですね。
永田町は雇用保険&徴収でした。
会場の雰囲気も違う感じですね。

そうですか、手を挙げさせるのですか。。。。
びっくりです。
昨日の様子、私の方でもアップしています。
今日の様子もレポートさせていただきますね。
いってきます!!

ムッシュKさん
リンク許可いただきありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。

きんちゃんさん
他会場も条件は変わらないようですね!
去年までの会場ではどうだったのでしょうか?
ちょっと受講する環境としては厳しい気がします。

まんぽーさん
講義科目は会場ごとに順番を変えて、
講義する先生がが同じ方で各会場を
巡回するのでしょうかね
それにしても思った以上に事務指定講習の
参加者が多いのに驚いています。

>ムッシュKさん
リンク許可いただきありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。
>きんちゃんさん
他会場も条件は変わらないようですね!
去年までの会場ではどうだったのでしょうか?
ちょっと受講する環境としては厳しい気がします。
>まんぽーさん
講義科目は会場ごとに順番を変えて、
講義する先生がが同じ方で各会場を
巡回するのでしょうかね
それにしても思った以上に事務指定講習の
参加者が多いのに驚いています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/2784044

この記事へのトラックバック一覧です: 社労士 事務指定講習 大手町会場 初日:

« 東京人は風流人 | トップページ | 社労士 事務指定講習 大手町会場 2日目 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示