フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« <川崎厚労相>70歳定年制導入を提唱 | トップページ | アルゼンチン! »

2006年7月 1日 (土曜日)

青森県内民放3局地デジ放送開始

今日7月1日、青森県内民放3局が
地上デジタル放送をスタートさせました。


NHKは去年の暮れからすでに放送開始していたので
これで本格的な地上波デジタル放送時代の幕開けです。

今日は民放3局同時にこの記念行事を放送していました。
ちょっとだけ昔の「行く年来る年」状態でした。

そういえばこ地デジのキャンペーンに応募して
テレビ局からマスコット人形が贈られてきました。
抽選に見事当たったのです。

その話は以前の記事を見てください。(4/23の記事)

今日は地デジ・地デジの一日でした。

・・といっても今のところ県内の一部地域のみのスタート

当町内は一応、今日から地デジ対応地区になっているのですが
今は遠い津軽地区の送信アンテナの電波を受信しなければならず
放送開始エリア内でも地形的に受信できない場所が多いようです。

それでも下北の釜臥山のアンテナから送信されるようになる
来年は何とか受信できそうです。
(今現在アナログ電波はここから来ています)

ただし、対応するTVなどがあればの話です。
近所では、あまり地デジ対応のテレビを買ったというお宅は見かけません。

いまさらテレビに2,30万円なんて払えるか!という声が多く
このままだと2011年の完全移行時には
テレビを見られない家が続出するのではと思っています。

一人暮らしの老人宅などは
おそらく大金をはたいて地デジ対応するとも思えず
みんな情報収集や娯楽を楽しむために
ラジオに流れるのではと密かに考えています。
第何次かはしりませんがラジオブームが来るかも
そうでなくても年配層にはNHKのAMラジオ番組の
「ラジオ深夜便」が大人気なので
今後は笑い事ではなく本格的に年配層を取り込む
番組体制が取られるかもしれません。

ただNHKはラジオからは現在受信料は取っていないんですよね
(以前はラジオも受信料負担があったのですが)
もしかしたら若年層中心のFMや民放FMなんかも
この年配層をターゲットにしたマーケティングを打ってくるかもしれません。

この地デジ対応の問題では
今流行の格差社会を反映する消費者行動が現れるかもしれません。
いま新聞などの報道では地デジ対応のプラズマや液晶の
大画面テレビの売れ行きが好調だとかいわれていますが
これとは逆に全く反応していない層もたくさんいます。
未だにアナログ地上波放送の完全中止を知らない人もいるらしいし
高額な受信設備の負担を嫌って
いざとなれば国の援助で安く買えるとか
アナログ地上波の完全中止は延長されるとか考えている人も多くいます。

我が家は個室すべてにアナログのテレビがあります。
2人暮らしでも5台もテレビを所有しています。
今のところすでにある衛星デジタル付きのリビングのテレビには
HDレコーダーに地上デジタルチューナーが付いたものを
買わなければいけないなぁ~ぐらいしか考えていません。

社労士資格で早くしっかり稼いで
地デジ対応の大画面テレビを買えるようになりたいです。
(取り敢えず目先の目標はできましたが・・・)

私の個人的意見としては
地上波デジタルよりも衛星デジタルのチャンネル数を増やして
全地上波放送を衛星経由にしたら面白かったのではと考えます。

まず地上波デジタルでいわれている特徴や利点はすでに
衛星デジタルで何年も前から実用化されています。
ただ国土の全土を一律にカバーする衛星放送では
ローカルに特化した番組ができませんでした。
青森の県内ニュースを衛星放送で全国に放送するわけにはいかないのです。
ただしチャンネル数を増やし全国のNHK放送局、民放に
割り当てれば、例えば青森出身のひとが
沖縄で青森のローカルニュースを見ることもできるし
地方民放でも良い番組を作れば全国に視聴者ができます。
広告収入もローカルに足場を置きつつ全国を
意識した展開も可能になるのではないでしょうか?
衛星放送ならパラボラを立てれば
どんな山奥でも離島でも受信可能になり
地上での設備が不要になります。
新規参入も少ない投資で可能になります。
もちろんバックアップ衛星などが必要ですが・・・。
こっちの案の方が面白いのになぁ~。

あるいはネット網を使った有線放送という手もあります。
放送と通信の融合、社会全体のコスト(厚生経済学っていうんでしたけ?)を
考えればこれが一番なのかもしれません。

« <川崎厚労相>70歳定年制導入を提唱 | トップページ | アルゼンチン! »

青森・下北半島の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/2459165

この記事へのトラックバック一覧です: 青森県内民放3局地デジ放送開始:

« <川崎厚労相>70歳定年制導入を提唱 | トップページ | アルゼンチン! »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示