フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 社労士事務指定講習 連合会から手紙がきました | トップページ | 北のテポドンミサイル基地 »

2006年7月 5日 (水曜日)

北朝鮮ミサイル発射で県内に緊張/Web東奥・ニュース20060705_8

リンク: 北朝鮮ミサイル発射で県内に緊張/Web東奥・ニュース20060705_8.

今朝はワールドカップ準決勝のドイツVSイタリア戦も見ることもなく(ドイツが勝つと思い込んでいた)惰眠をむさぼっていたのですが、TV、ラジオの一連の速報で目が覚めました。

青森県には最近日本海側のつがる市の車力(旧車力村)にアメリカ軍のXバンドレーダーという最新のレーダーセットが配備され主に今回のような弾道ミサイルの監視を行っているという話です。
詳細は軍事機密なのであまり流れてきません。
このほかにも太平洋岸の三沢市には米軍の三沢基地があり、下北半島の大湊には北方地域の海の守りの要である海自大湊地方総監部があります。
民間施設でも六ヶ所村の核処理施設、東通村の原発もあり、結構標的になりそうな施設が多いことに気が付かされます。

実際、脱北した軍関係者の証言によると有事には六ヶ所村の核処理施設も攻撃目標になっていたそうです。
ここを攻撃されれば隣村の我々も甚大な影響を受けます、陸路での本州への移動が不可能になるかもしれません。
(下北)半島に住んでいるとこういう場合は本当に困ります。

さて後段は、話が変わっていたって平和な話題。↓

今日は何と半年振りに髪を切りにいきました。
サラリーマン時代では考えられないスパンです。
まあ、それだけ髪が少なくなったのでしょう!
途中、大型電気店の売出しがあったので寄ってみました。
この緊急時?にも駐車場は車で溢れていました。
私のお目当ては手回し発電の防災ラジオ。
1280円でした。
かなりラジオの感度もよくて、これなら普段でも使えそうです。
そして、インクジェットプリンタ対応の名刺カードを購入。
社労士の事務指定講習会場で知り合いになった方に配ったり
4年ぶりに再会する旧友、職場の方々に配る目的で
名刺を作ろうと思います。

携帯電話を持たないので、氏名、住所、固定電話番号、メアドのほかに
このBLOGのURLを入れるか思案中です。
しかし肩書きのない名刺なんて学生の頃以来です。
大学生のころ名刺を作るのが流行っていました。
ちょっとよい紙質の名刺をLoftで作った記憶があります。

会社に入ると小型のオフセット印刷機を自社で製作販売していたので
各自入社配属時に名刺の版下を渡されて
それ以降は自分で印刷機を動かして名刺を刷っていました。
慣れれば簡単に最高品質の名刺があっという間にオンデマンドで
作れるのですが慣れないとインクまみれになって悲惨な目にあいます。
孔版印刷(ガリ版の原理)の印刷機よりもオフセット印刷機のほうが
圧倒的に仕上がりが綺麗です。
それが今ではPCで簡単にデザインしてインクジェットプリンターで作れるので楽ですね。
デザインの詳細はこれから検討します。

« 社労士事務指定講習 連合会から手紙がきました | トップページ | 北のテポドンミサイル基地 »

青森・下北半島の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/2512061

この記事へのトラックバック一覧です: 北朝鮮ミサイル発射で県内に緊張/Web東奥・ニュース20060705_8:

« 社労士事務指定講習 連合会から手紙がきました | トップページ | 北のテポドンミサイル基地 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示