フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ドブ掃除 | トップページ | 女子大生誘拐、中国籍の男ら3人を監禁容疑で逮捕 »

2006年6月26日 (月曜日)

支給額わずか1円市民から「不愉快」 高額医療還付見直し

リンク: Yahoo!ニュース - 河北新報 - 支給額わずか1円市民から「不愉快」 高額医療還付見直し

老人保健の高額医療費の還付制度は

制度自体があまり周知されていないほかにも

こんな問題もあるんですね

このニュースでは「高額医療費」とあります。

この表現を使うのは老人保健法だけで、

健康保険法や国民健康保険法では「高額療養費」と呼んでいます。

試験では穴埋め選択問題で狙われそうですね。

1ヶ月に支払った医療費が高額になった場合に

被保険者の所得などによって一定額以上の支払いに対し

超過分を還付する制度が高額療養費・高額医療費なのですが

なぜかあまり周知されていません。

あまりにも還付請求する方が少ないので

自治体などがあわてて広報するような制度です。

社労士試験でも、この還付金の計算問題が

出題されたりしましたが、これが結構難解です。

私も大嫌いでした。
(2回目の受験時にはこれが発端となって落ちました・・)

きちんとした計算式があるので、これに支払った医療費を

当てはめれば還付金額が出るわけですが

小額になって場合でも通知書の発送などの事務経費が

発生するので逆ザヤになってしまっているようです。

ただ制度自体の周知のためには、こうした手続も

必要なのですが・・・・・。

受験初年度に母親が骨折して長期入院した際に

我が家も、この制度による還付を受けたことがあります。

そのときも母はこの制度を知りませんでした。

私が代行して病院に支払った領収書などを集めて

役場の窓口にもっていった記憶があります。

医療費の自己負担額が増えたのでこういった制度を

もっと活用しないともったいないですね

« ドブ掃除 | トップページ | 女子大生誘拐、中国籍の男ら3人を監禁容疑で逮捕 »

社会保険労務士関連の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/2388487

この記事へのトラックバック一覧です: 支給額わずか1円市民から「不愉快」 高額医療還付見直し:

« ドブ掃除 | トップページ | 女子大生誘拐、中国籍の男ら3人を監禁容疑で逮捕 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示