フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 八甲田山の本 | トップページ | 支給額わずか1円市民から「不愉快」 高額医療還付見直し »

2006年6月25日 (日曜日)

ドブ掃除

今日は早朝5時から恒例の町内側溝の掃除がありました。

町内というのは行政単位の町でなく住民単位の町内会のことです。

いわゆる”ドブ掃除”です。(とかいてドブと読むんですね)

なぜこんなに朝早くなのか?引っ越してきてから最大の謎です。

同じ青森県にお住まいの方に聞いてもやはり当町内だけかも・・

今の季節は朝の3時も過ぎれば明るくなるので

1日だけサマータイム制導入と思えば多少気が楽になりますが

それにしても早朝から各家庭から1名づつ参加ということで

総勢70名程度の参加者がありました。

こうした町内の共同作業に不参加の場合は、人足賃として

3000円を供出しないといけないルールになっています。

さすがに3千円はちょっと痛いです。

当町内のドブ掃除はかなり大掛かりで

大きな鉄製のグレーチングやコンクリ製の側溝のふたを開け

スコップでドブさらいをした後に、消火栓にホースを繋いで

側溝に向けて放水し水流の力で一気に上流から

取りきれないごみを流し去ります。

今日はこのホースを繋いだり外したりの係りでした。

消防ホースって繋ぐのは金具にカチッとはめればOKですが

ホース同士を外すときは結構コツが要ることが分りました。

使い終わったホースを消防士さんの様にクルクル巻いていると

消防団に推薦しようかと声がかかったので丁重にお断りしました。

それにしても先日買ったツナギが役に立ちました。

来月9日にも県内一斉クリーンアップ作戦でまた町内の掃除が

今度も朝6時からだそうです。

今日からブログデザインを変更しました。

今回はブログタイトル右側のイラストがアクセスするたびに

違ったものになるそうです。

今までのFLASHのアニメーションも気に入っているので

またいつか先祖がえりするかもしれません。

« 八甲田山の本 | トップページ | 支給額わずか1円市民から「不愉快」 高額医療還付見直し »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/2376933

この記事へのトラックバック一覧です: ドブ掃除:

« 八甲田山の本 | トップページ | 支給額わずか1円市民から「不愉快」 高額医療還付見直し »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示