フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« クワでコンビニ強盗 | トップページ | 9000アクセスはなんと自分 »

2006年6月20日 (火曜日)

高年齢者雇用安定法の改正

H18年4月1日より高年齢者雇用安定法が改正され雇用延長が義務化されていました。

何を今更と言われるかもしれませんが今回は自分の恥を公表します。

すっかり試験範囲外だったので記憶の隅にもなかったというのは、言い訳でしかありませんが、65歳までの雇用延長がいよいよ動き出しました(というかすでに始まっています)

今朝の出来事から

叔父がやってきて、「定年の65歳延長はもう義務化されているのか?」と質問されました。
ここで私は「義務化ではなく努力義務のはず」とうっかり答えてしまいました。

昨年の試験範囲には、この春からの努力義務→義務化が入っていなかったので、試験勉強以後ろくに法改正に目を配っていなかったので、うっかり間違った答えをしてしまいました。
社会福祉法人の代表を努めているので、今日の会議でその雇用延長について話し合いをするといっていたので、後を追ってすぐに訂正しました。

こんなことは開業後や社労士資格取得後には、あってはならないことです。
自信はあまりありませんが、日々勉強し続けないといけませんね!

今日ばかりは痛感いたしました。

「定年の延長の義務化ではなく雇用延長の義務化」

Yahoo!ニュースの記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060327-00000001-san-bus_all

一般に定年の延長といわれているこの春の高年齢者雇用安定法の改正ですが、法律の趣旨は定年の延長のみを求めているのではなく、高齢者の65歳までの雇用を求めているのです。
具体的には高年齢者雇用確保措置といわれる3つの対応策のいづれかを実施していればとりあえず法の規定する義務を果たしていることになります。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、定年が60歳のままでも、継続雇用制度が導入されていればOKなのです、この場合は定年延長とはいえませんよね。

またストレートに定年を引き上げることもOK(これは定年延長にほかなりません)

さらに定年制度そのものを廃止してもよいのです。

意外に思われるかもしれませんが、定年は必ず定めなければいけないという決まりはありません。
これを受けて日本マクドナルドは定年制度を廃止してしまいました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060524-00000013-fsi-ind(Yahoo!NEWSより)

ただこの法改正は、いきなり雇用延長を65歳までに義務化というものでもなく、少しずつ段階を経て最終的には平成25年に、完全に65歳までの雇用延長が義務化されます。

この平成25年という年は年金の受給開始年齢が完全に65歳以降になる年なのです。

65歳からの年金支給というのはかなり以前からあった話ですが、実際は生年月日などにより65歳になる前から年金の支給を受けられる人がいました(激変緩和措置というやつで、段階を経て支給開始年齢を65歳に引き上げてきました)

しかし平成25年からは、男女ともに65歳にならないと年金の支給が受けられませんのでもし60歳定年の世なら5年ほど生活資金などに苦労する人々が多く出る可能性があります。この間、つなぎで働いて給与生活をしてもらえるようにという考えがあります。

まあ年金の話はややっこしいのでこの辺で終わりますが、要は単に65歳定年が義務化されたというのは、必ずしも100点の正解ではないということだけ頭の中にあればいいです。

定年制を採用している事業所が、定年制を廃止しない、60歳定年制を維持しようとする場合、平成18年度中なら継続雇用制度の対象者を62歳までとしないといけません。もし継続雇用制度を導入しないのなら定年を62歳に引き上げなければなりません。
この継続雇用制度の導入は定年引上げを回避する免罪符みたいなものです。

実際、ほとんどの企業は定年の引き上げを回避して、この継続雇用制度の導入による定年退職者の継続雇用・再雇用によって雇用延長の義務化に対応しています。

« クワでコンビニ強盗 | トップページ | 9000アクセスはなんと自分 »

社会保険労務士関連の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/2305093

この記事へのトラックバック一覧です: 高年齢者雇用安定法の改正:

« クワでコンビニ強盗 | トップページ | 9000アクセスはなんと自分 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示