フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« お夜食 | トップページ | 田植え完了 »

2006年5月24日 (水曜日)

CADを使って犬小屋設計

先日の犬小屋製作の件は、結局流れました。

それと引き換えにCADソフトの操作を思い出すことができました。

というのも犬小屋製作に必要な材料の割り出しのために

CADソフトを使って犬小屋の図面を書くことにしました。

使うソフトは無料のJW CAD For Win(JWW)というソフトです。

もともとはDOS版のJWCというソフトのWin版です。

前職在職中にたまたま仕事で設計事務所のCAD導入のお手伝いを

することになり、そこの建築士の方々が使っていたソフトがこれでした。

もちろんその事務所では何十万というソフトも使っていましたし

先日来、話題の構造計算ソフトも使われていました。

何億というマンションの設計に無料のCADソフトが使われていることにも

当時は驚きましたが、実際の使い勝手もよく早速自分のPCに

ダウンロードして操作方法を独学で勉強したら

そこそこ使いこなせるようになりました。

早速、オフィスレイアウトの図面を書いたりして営業に使っていましたが

そのときの経験が活きて、会社のオフィスデザイン課にあった

オフィス家具メーカーのサーバーとつながっていたCADソフト(AutoCAD)も

操作方法を聞きながらですが何とか作図できるようになりました。

このソフトは図面を3Dにしたりできる高額・高機能のものでした。

ただし建築の知識も図面の知識もなにもない文系人間にとっては

ただ簡単な作図や修正ができるという程度の力しかなく

きちんとした知識のある方が見れば素人図面であることは

一目瞭然!(通り芯とかもしりませんでした)

でもCADが使える営業マンというのも確かに貴重だったなぁ

そんな過去の経験をふまえて今回のJWWは初体験ソフトでしたが

操作をしていくうちに昔の勘がよみがえり

さらにソフトの操作性も向上しているらしくなかなか快適に作図できます。

大規模マンションなんかの作図にも使われているくらいなので

作図できる図面の質の高さは折紙付きです!

なんか作図の教科書を読めばいい線までいけそうな気がします。

もし社労士事務所を開業したら副業に製図なんていうのもいいかもね

とりあえず犬小屋の件はなくなったので今後は趣味の鉄道模型の

レイアウト作図を中心にもう少し勉強します。

JW-CAD(JWW)公式ページ http://www.jwcad.net/

« お夜食 | トップページ | 田植え完了 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヨッチンさんは、CAD使えるんですね!
スバラシイです~
私も前職でJW-CADやAUTO-CADはよく使いました。
ヨッチンさんの記事を読んで、このワザ?が社労士業務となにかうまいことコラボできないだろうか・・・と思いましたが、私の乏し発想力では今のところ何も思い浮かびません(^^)

ところで質問!
朝にヨッチンさんのブログを見ると、いつも遠くの方に船が現れますが、これっていわゆるイベントなのでしょうか?
毎回なので違うような気もしますが・・・

伊達者さん こんにちは!
JWWの方はもっと今後勉強していこうと思いますが。AutoCADは、身近で触れる機会がもうなさそうなで、たぶん操作方法を忘れるのも時間の問題というかもう忘れていますね・・。
前職でオフィスデザインの研修とかもメーカーで受講しましたが、組織論からのアプローチでもしかしたら社労業務+オフィスデザイン(リニューアル)のコラボも可能なような気がしますが、田舎では絶対無理ですね、逆に都市部では小規模事務所相手なら面白い仕事ができるかもしれません(推測ですが)
朝の船は1/150の確立で現れるイベントですね
私はまだ見たことがありません・・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/1924167

この記事へのトラックバック一覧です: CADを使って犬小屋設計:

« お夜食 | トップページ | 田植え完了 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示