フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ビールケースにのろう! | トップページ | SKYPE »

2006年4月20日 (木曜日)

青森県内 雇用保険の不正受給が増加

青森県内でもここのところ失業者数が減る傾向にあるのに

雇用保険の不正受給件数は2年連続増加しているようです。

東奥日報の記事(2006/4/18朝刊)へのジャンプ

雇用される場合でも正規雇用ではなく臨時採用というケースが多く収入も低く、やむを得ず不正受給に手を染めるケースが多いことが原因らしいのですが

それに輪をかけて事業者側も雇用した労働者に不正受給を指南しているのでは?という見解を当局の担当者もほのめかしているようでちょっとあきれた実態です。

不正受給の中身は現実に雇用されているのにもかかわらず届出をしないで基本手当てを受け続けたり

失業期間中の就労事実を届け出ずに基本手当を受けたり実際の雇用日を遅く届出て受給日数を不正に増やしたり様々です。

短期特例一時金の不正受給が全不正受給件数の31%もあるのは出稼ぎが多い青森の特徴なのでしょうか・・・。

労働保険、社会保険ともに不正受給・未加入事業所の調査は徹底的に行われているようで最近はコンピュータ上で不審な状況が見つかるケースが多いようです。

雇用保険の場合、3倍返しルールもあるので大変ですよ!

それにしても地元紙では相変わらず

失業保険とうたっているのですが

雇用保険の基本手当=失業保険という表現は

制度上無用の混乱を生む恐れがあるので

マスコミは注意してもらいたいですね。

でも制度趣旨を端的に表現しているのは失業保険という言葉の方なんですが・・・。

« ビールケースにのろう! | トップページ | SKYPE »

社会保険労務士関連の話題」カテゴリの記事

コメント

私も、基本手当について一般の人とお話しするときは、失業手当or失業保険という言葉を使ってしまいます。
基本手当だと、何を表しているのか分かりませんもんね(^_^;)
失業保険法から雇用保険法に変わったのは昭和49年だそうですが、いまだに失業保険という呼び名が使われているのは、その言葉が分かりやすいからですよね。
基本手当なんてやめて失業手当にすればいいのにと思ってしまいます。
もしかすると言葉のイメージが良くないから「基本手当」なんて意味不明な呼び名にしたんですかね。

伊達者さん
そうですね失業保険って言葉のイメージは確かに悪いですね。
一般の人(特に中高年)には、雇用保険より失業保険の方が通りがよいです。
失業していない人も給付対象になるので失業と限定する言葉を改めて雇用保険としたようですが、基本手当は、紛れもなく失業中の人が対称なので、ここだけは失業手当でもよいのではと思います。

ヨッチンさん、こんにちは。

私も4年前(社労士を目指す前)に基本手当を受給していた時期がありましたが、職安の説明の時に不正受給は絶対しちゃだめですよ的な事を言われた記憶があります。

聞いた話によると、不正受給が発覚するのは、隣人等からの通報によるケースが多いということです。

出稼ぎの話ですが、私は横浜で工場の人事課に勤めていたことがあります。
その工場では多くの出稼ぎ労働者を受け入れていましたが、出稼手帳を持っていても、故郷で実際に農業をやっている人は少なかったですね。

satoda55さん
私も偶然同じような時期に基本手当てを受給していました。支給日数も残りわずかになった頃、急に失業認定が厳しくなり、認定日に集団でビデオを見て、求職活動1日分として基本手当をもらうような形になりました。これは、そこのハローワークの発案で実施されていました。なるべく皆さんが基本手当を貰えるように配慮したと言っていました。

私はあまり今のような申告制度が普及するは、よくないと個人的に思っています。密告社会になってしまうのを危惧していますので、あまりこういう制度が普及しないことを願っています。よりよい社会システム、公平な社会を作るためとはいえ、どこか違うような気がします。(以前行っていたことと矛盾するかもしれませんが・・)

出稼ぎといえば当町内の出稼ぎ労働者組合なるものが昨年解散しました。出稼ぎという言葉も最近はすっかり聞かなくなりました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/1476864

この記事へのトラックバック一覧です: 青森県内 雇用保険の不正受給が増加:

« ビールケースにのろう! | トップページ | SKYPE »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示