フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 社労士 事務指定講習・課題2が帰ってきました | トップページ | 畑仕事 »

2006年4月25日 (火曜日)

恐怖の存在

日曜の夜にNHK-BSで

アメリカの人気作家マイケル・クライトンの特集が

放送されていました。(BSドキュメンタリー)

彼はジュラシックパークER救急救命室の原作者です。

私は他の仕事の傍ら音声を中心に聞いていましたが

なかなか興味深い内容の番組でした。

その中でも

これまでの科学は人が人に会うのを遠ざける技術だった

彼が述べていたことが印象的でした。

たしかにインターネットをはじめ通信テクノロジーは

まさに実際に人と人との接触を実態的に遠ざけていますね。

skypeなどもTV電話に要に相手がすぐ目の前にいるかのように

会話できますが、直接会って話しているわけではありません。

さらに、この番組では、

彼の最近の話題作「恐怖の存在」について触れ

今、全世界的な課題とされている地球温暖化について

実際は温暖化傾向にはないとし、様々なデータを根拠に

彼が作品を書き上げた様子が紹介されていました。

環境問題に取り組む方には衝撃的かもしれませんが

たしかに私の住む青森は、ここ数年、温暖化よりは

むしろ寒冷化傾向の方が顕著です。

やはり実際のデータでも温暖化の進行を示すものは少ないようです。

彼の話では、100年間で平均気温はたった

0.7度しか上昇していない状況を温暖化といえるのか?というもので

こんな面白いたとえをしていました。それは・・・

今 問題になっていることがそのまま100年後にも

人類が依然問題として直面しているかどうか疑わしいというもので

100年前に馬車に乗っていた人類が

100年後に自動車や航空機で移動しているなんて

100年前に誰が想像していたかということから

今後100年間、今問題になっているような状況を

そのまま人類が引きずっているとは思えないというものです。

こんな非効率な自動車や工業システムが

100年後に存在しているかどうか?

そう言われれば100年後にまだ人類が

自動車に乗って移動しているかどうかって尋ねられると

はっきりとは答えられなくなりますよね、

事故の危険性を冒してまで移動するかどうかも

怪しい世界になっているかもしれません。

私が子供の頃、生まれ育った川崎市(川崎区)は

当時は公害がひどく洗濯物も外には干せない状態でしたが

今の様子はどうでしょう?

クルマの排気ガスにしても厳しい排ガス規制をクリアして

実際の大気よりもクリーンな排気ガスを出すクルマまであります。

つまり100年後の環境を今心配することに

果たして意味があるのかどうかという

とんでもない命題が現れます。
(決して楽観論ではありません)

反論する方も多いでしょう

現にこの作品はアメリカでも大反響になっていて

内容にも賛否両論らしいのですが

私には彼のこの考え方が

間違っているともいえないような気がします。

今の世界で当たり前のようにいわれていることも

本当にそうなのかと疑問を持って検証してみないとけません。

この彼の著作については上下巻に分冊されて書店に並んでいます。

ちょっと出費がかさみそうなので図書館に貸し出し予約を入れます。
すぐにでも読みたい方はどうぞ↓

恐怖の存在 (上) Book 恐怖の存在 (上)

著者:マイクル・クライトン
販売元:早川書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

恐怖の存在 (下) Book 恐怖の存在 (下)

著者:マイクル・クライトン
販売元:早川書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 社労士 事務指定講習・課題2が帰ってきました | トップページ | 畑仕事 »

読んだ本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/1526002

この記事へのトラックバック一覧です: 恐怖の存在:

« 社労士 事務指定講習・課題2が帰ってきました | トップページ | 畑仕事 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示