フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« コメント・トラックバックの表示について | トップページ | 事務指定講習 26 »

2006年4月 6日 (木曜日)

ガメラ

4月3日から5日までヤフー!JAPANのWeb上で
昭和ガメラの映画が無料配信されていました。
視聴された方いらっしゃいますか?

この春にガメラの新作映画が封切られるそうで
そのプロモーションだったようです。

私の子供のころは、ガメラゴジラもごっちゃで
別に映画会社が違うなんて意識もしていませんでしたが
ガメラは子供の味方というイメージで
好んでガメラの映画をTVで見ていました。
特撮ものはあのころも今も子供の心を捉えて離しません。

おそらく全てのガメラ映画を見ていると思っていましたが
唯一見逃していた作品がありました。
それは。初回の「大怪獣ガメラ」です。
この作品はモノクロ映画で、初期ゴジラのような
画面から巨大生物への恐怖感が伝わってきます。
この映画ではガメラが北極の氷の下から原爆によって生まれ
日本へやって来て町を壊し最後は伊豆大島から
カプセルに入れられ火星へと
飛ばされていくシーンまでが描かれていました。

宇宙へも飛んでいくガメラの能力は、この後の映画で登場しますが
初期ガメラは人類によって宇宙空間へ飛ばされてしまったのです。
ちょっと意外でした。

しかしゴジラもそうですがモノクロ映画の特撮は恐怖感が増しますね。
見せ方も今のCGの特撮よりも稚拙なのですが
物凄く怖く表現されています。
子供のころにみたモノクロのゴジラや
カラーのガメラやゴジラでもすでにTV放送時には年月が経っているので
登場する人物の衣装や車が古めかしいものだったので
昔、ゴジラやガメラが本当に日本にいて暴れていたと思い込んでいました。

ゴジラがソフビ人形などのおもちゃでしか再現できなのに対して
ガメラは、本物のミドリガメを使って遊ぶことができました。
甲羅をたこ紐で結わいてつるせばガメラいやミドリガメはくるくると回転します。
紐をもってつるせば自由自在にガメラがジェット噴射をしているかのように
回転して飛んでいるようです。
亀にとってはとんでもない映画が流行ったものです。

平成ガメラの登場でまた被害にあう亀がふえるでしょうか?

ギャオスは今見ても怖い怪獣でした。超音波殺人光線は凄い!

« コメント・トラックバックの表示について | トップページ | 事務指定講習 26 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/1304860

この記事へのトラックバック一覧です: ガメラ:

» Yahoo!動画で新旧ガメラを見比べる [テレビとネットの近未来 ブロードバンド・ニュースセンター]
Yahoo!動画が1965年に公開された「大怪獣ガメラ」と2006年4月29日に... [続きを読む]

» ガメラ映画 2 [「(新)極私的視点」ブログ]
新しい映画の宣伝のため、Yahoo!で昭和ガメラ映画を無料配信している。 で、い [続きを読む]

» ガメラ映画 3 [「(新)極私的視点」ブログ]
Yahoo!で公開されている「大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス」を観る。 いいねぇ [続きを読む]

« コメント・トラックバックの表示について | トップページ | 事務指定講習 26 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示