フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 新会社法について① | トップページ | 川崎フロンターレ »

2006年3月20日 (月曜日)

第1回提出の課題Ⅰの添削が帰ってきました

今日は朝からすごく風が強いです。
昨日関東で暴れた低気圧の暴風がやってきたようです。
飛行機も青森空港に着陸できずに羽田に引き返したようです。
こんな場合は運賃はどうなるんでしょうか?
それにしても収録が昨日でよかったです。
一日ずれていたらクレーンなんて動かせなかったでしょう。

苦しんでいた鼻炎の症状も市販の薬を飲んでいるのでだいぶ楽になりました。
花粉・ハウスダストにも効くそうです。
ただ副作用なのか物凄く口に中が乾きます。
喉が渇くのではないので飲み物を飲むというより
口に含んでいないとなんだか気持ち悪いです。

今日、第1回分として提出した課題Ⅰ 事例1から事例9まで
が添削されて帰ってきました。
たしか2月の末日に出したような記憶があるので返却まで、ほぼ3週間でした。
すぐに事例1から9までのブログ記事を修正しました。

詳細は続きを読むをクリック↓

結果 必要となる手続メモ 上で不足ありとあった事例が2箇所ありました。
そのうち一つは必要とは分かっていたのですが、他の書類と調製とあったのでわざと書かなかったものでしたが、もう一つは、事例9で労働番号が変更になることに気が回らなかったためでした。(事例9ではそもそも、委託の書類をここで提出すみと判断していました。労働保険の委託については独立した事例として扱うべきだと思うのですが・・・)

実際の書類では、結構△が多かったです。
原因は新規的適用なのにこちらで番号をふっていたもの
カタカナでふりがなをふる際に□ないに濁点を一緒に入れるべきところを分けたりしていました
例) ゾ→ソ と ”(濁点)に分けて記入してしまった。
分けるべきものと一緒にして記入するものが混在しています。
これは実務上でも要注意ですね
必ず注意書きを見て確認しないと・・・
おかげでよい習慣がつきそうです。(前向きだなぁ)

賃金総額の計算ミス?ではなく四捨五入すべきところを切捨てにしてしまったのでした。
実際 計算式、途中経過ともに誤りは無かったようです。

各事例についての修正をこれから行いますが
新たに記事をアップするのではなく
過去の記事の修正にしますので
間違っている場所には打消し線をいれます。
記事のタイトルに(修正対応済)とあれば修正完了しています。

今回 添削された書類のほかに
参考資料 No1
留意事項
通信指導課程における添削の意味等について

以上の3枚の紙が入ってきました。
特に 参考資料No1 は必要な手続メモの模範解答のようなものです。

表仕立てに構成されていて
項目は
課題  順位  必要な手続 提出レポート 根拠条文 関連事項と並んでいます。

添付資料については詳細には記載がありません。
順位は提出する順番のようです。一応 どれを先に処理するかも必要な手続メモに整理した方がいいかもしれません。
それと課題Ⅰのなかで3枚ほど本人等が手続をするものが入っています。
参考資料では○で表記されています。

課題Ⅰでは、再提出するような記載漏れ書類はありませんでした。
進行中の課題Ⅱ、Ⅲについても参考資料を踏まえて再検討します。

« 新会社法について① | トップページ | 川崎フロンターレ »

学問・資格」カテゴリの記事

社会保険労務士(事務指定講習)」カテゴリの記事

コメント

もう添削されて返ってきたんですね。
私はまだ全然出していません。

今はもうひとつのブログが軌道に乗るまでそれにつきっきりです_| ̄|○

早く提出しないとやる気がなくなってしまいますね。

ラッキーさん
赤ボールペンで添削指導なんて
高校受験時の進研ゼミの赤ペン先生以来です。
なんかうれしいです

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/1101934

この記事へのトラックバック一覧です: 第1回提出の課題Ⅰの添削が帰ってきました:

« 新会社法について① | トップページ | 川崎フロンターレ »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示