フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« デザイン一新! | トップページ | ガンプラ製作 ② ZAKUⅡJ »

2006年3月 8日 (水曜日)

事務指定講習 事例13

このところまじめに事例に取組んでいます。

Googleで「事務指定講習」と検索してみると
当ブログが結構上位でヒットしたり
これって自分のPCからだからとか
関係なく順位が決まるのでしょうか?

ちょっと恥ずかしいけど
責任感なんかも感じたりして
でも事例の解説はあっているかどうかは
責任は持てませんので
自己責任で判断してください・・

・・と逃げたりして
今回の事例では高額療養費が出てくるんです。
私が一番苦手な部分 試験ではこの計算問題に
とっても苦しみましたし忌々しい問題にもなりました。

事例13については続きを読むをクリック

事例13では 被扶養者であるお母さんが残念なが
脳内出血により入院先で亡くなりました(享年62)

・・・・・・合掌

なんだかリリー・フランキーの東京タワーを思い出します。

早速お金のことでなんですが大切なことです

まずは健康保険から
家族埋葬料の支給を受けましょう
健康保険 家族埋葬料請求書」(50-1)

これはテキストの様式記載例を見ながらであれば特に難しくはありません。
家族埋葬料は一律10万円です。
添付書類は
①火(埋)葬許可証の控え(市区町村でもらえます)
②死亡診断書の写し(医師から書いてもらいます)
③被扶養者の死亡に関する事業主の証明書等

 ①から③までのいずれか

記入欄⑭.⑮は埋葬費の請求時には必須です。
埋葬費だけは実際に埋葬を行ったものに対して支給なので
埋葬をしたあとでなければ請求できません。
埋葬料・家族埋葬費は、実際の埋葬前でも請求可能ですので
⑭⑮欄は未記入でもOKです。・・ということだろうと思います。

次は病院に支払った入院費について
高額療養費の支給申請を行います。
健康保険 高額療養費支給申請書」(46-1)

こちらはちょっと気を付けないといけません!
事例では8月に6万、9月に189,000円の自己負担とあります。

被保険者の標準報酬月額は32万円。
ということは上位所得者(56万円以上)ではないので
高額療養費算定基準額の分類は一般適用なので
月額72,300円以上が対象になるので
9月分のみが還付されます。
高額療養費は月単位の請求になるので
(まる)キ 欄の期間は9月1日から20日までの20日間
とするのではないでしょうか?
(まる)ク 欄の金額は189,000円。
実際の還付計算はやってもらえるようなので楽ですね

社労士試験でも私はこの高額療養費が大の苦手でした。
2年目の試験の敗退の要因になった問題でもあります。

うっかり忘れそうなのが被扶養者(異動)届
被扶養者が死亡したとき、氏名変更、生年月日訂正、性別訂正(?)
があったときに提出しますが、もう課題1で提出済みのなで
今回は必要な手続きメモに記載するだけですね

もう一つ
亡くなった信子さんは国民年金の第1号被保険者として
10年間の保険料納付済期間がありました。
36月以上の保険料納付済期間があって、
年金の支給を受けていなければ死亡一時金がもらえます。
今回は掛け金(保険料)の1割弱ですがもらえます。
唯一の遺族である信彦さんが申請しますが
今回の課題には無いようです(但し必要な手続きメモには記載)

« デザイン一新! | トップページ | ガンプラ製作 ② ZAKUⅡJ »

学問・資格」カテゴリの記事

社会保険労務士(事務指定講習)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/957769

この記事へのトラックバック一覧です: 事務指定講習 事例13:

« デザイン一新! | トップページ | ガンプラ製作 ② ZAKUⅡJ »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示