フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 日本一わかりやすいサッカーの教科書 | トップページ | 今日から3月 »

2006年3月 1日 (水曜日)

事務指定講習 課題Ⅰ事例7補足

今朝 起きると外が真っ白になっていました。
車の上にも2cmほど積っていました。
青森市内は去年の同じ日に比べて約半分の積雪量だそうです。
それでも80cmちょっと昨日現在でまだ積っているというのも驚きですが・・。

昨晩は、このところ”もやっ”としていた事例7の社会保険分野の適用事業所の件で個人的にですが解決したのでぐっすり眠ることが出来ました。

そのことについては↓続きを読むをクリック

事例7では 3人の労働者が働く横浜営業所が新設されて労働保険は一括、そのうち雇用保険は非該当届を出しているのですが、社会保険(健保・厚生年金)のほうの取扱はどうなるのか?という疑問を持ちました。
 というのは適用事業所単位での厳格な適用を実施すると個人事業で5人以下の事業所(ここでは営業所)が適用事業所となるのか、という点が疑問だったのです。
同じ疑問を持った方もいらしたようで、確かに社会保険の一括というテーマは、私の3年間の受験勉強でもあまり気にしなかった点でこれが法人企業なら特に問題視もしなかったのですが、とりあえず受験時のテキストを見直したりネットで調べましたが、解決には至りませんでした。

そして昨日、この事務指定講習の教材として届いていた「社会保険労務ハンドブック」を見ていたら、ちょうど疑問を解決する記述がありました。

P235 下段 Ⅲ適用事業所と事業主
(1)適用事業所の種類 事業所の概念

要約 事業所を独立したものと扱うかどうかは直接人事管理が行われているか否かの事実に基づいて社会通念上決定される

労災・雇用保険法での事業所が形態・規模に関わらず原則 独立したものとされるのに対して、社会保険では、あくまでも実態を元に判断されるということで、事業主からの申請で非独立性を主張する労働保険とは違った運用をしているという理解で良いと思います。
だから労働保険の方で一括(独立性を否定)申請をするような事業所については、特別な手続きを必要としないでも社会保険は、組織の上位機関(本社)の一部とするので、3人だけの事業所も社会保険の適用事業所とできるということです。
 これは労働基準法の事業所の考え方に近いと思います。
健康保険は国民健康保険、厚生年金は国民年金と職域の社会保険にもれても次のセーフネットがある社会保険より、労災・雇用保険のように適用漏れがあれば救済する機会が激減する労働保険については、適用を厳格(あるいは意識付け)にするために独立性を優先するような運用になっているのでしょう。この点は繰り返しになりますが受験勉強では盲点というか見落としていた部分なので反省しています。でもやはり自分の使っていたテキストには、この点は触れていないなぁ・・・。

                  まとめ     
                 

労災保険   場所・機能 が異なると
雇用保険     一体のものとしない  →申請により一体とすることが可能

健康保険      場所・機能 が異なっても
厚生年金保険   実態により一体のものと判断される→実態により
(労基法)                             独立したものと判断される

したがって事例7は
  社会保険分野では一括申請などの手続きも要らないので
      健康保険・厚生年金保険 被保険者資格取得届だけでOKです。
本社と営業所は社会保険では、この事例の場合、はじめから一体のもの

« 日本一わかりやすいサッカーの教科書 | トップページ | 今日から3月 »

学問・資格」カテゴリの記事

社会保険労務士(事務指定講習)」カテゴリの記事

コメント

ヨッチンさん、こんにちは。

なるほど、私も納得しました。

ありがとうございます。

satoda55さん
お役に立てていただければ幸いです
それにしても、のんびりペースでいたら
結構みんなに先を越されてしまいました(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/881830

この記事へのトラックバック一覧です: 事務指定講習 課題Ⅰ事例7補足:

» 年金を考える [ゼロからの集客法]
年金改革の大きな柱の一つとして政府は、被用者年金の一元化の方針を固め、制度設計の検討をはじめています。 [続きを読む]

« 日本一わかりやすいサッカーの教科書 | トップページ | 今日から3月 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示