フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« そういえば・・・校歌 | トップページ | おでんくん »

2006年3月24日 (金曜日)

事務指定講習 事例20

女子カーリング・チーム青森のスキップ小野寺歩さんがご結婚されるそうです。
先日青森市で行われた市民報告会で本人から発表がありました。
おめでとうございます!
ワイドショーでも話題になっていますね。
経験がものをいう競技なのでサードの林さんとともに次回オリンピックもぜひ目指して欲しいとは思うのですが・・・
最近はマラソンでもママさんランナーが増えてきましたが
家庭に入るとなかなか競技者としては復帰しにくい環境がまだまだ我々の社会にはあります。
法体系の整備が少しずつ進んできていますが、社会の対応のほうが遅れ気味ですね。

さて事例20は労災事故の事後処理です。

○○工業株式会社に勤務する○○さんは 業務上の災害で左手首に重症を負ってしまいました。2ヶ月ほどで治癒はしましたが、義手を装着するために再手術を受けることになりました。治癒以後の手続をしたいのですが・・・・・・・。

「手続をしたいのですが・・・・・・。」というなんだか思わせぶりな事例ですね。

どうしましょう

労災事故というのは減りつつあるようですが
それでも最近、私の身近に、製材所で腕を失うという労災事故が起こりました。
こんなに大怪我でなくても、あまり意識しないような怪我などでも厳密に言えば労災事故というのはかなりありますが、労働者の方も労災とは意識しないでそのまま、ということもかなりあります。その場合、病院にかかれば健康保険からの給付になってしまうのですが、これはルール違反です。しかし現実はかなり曖昧に処理されています。

本題に入ります。

労災事故が発生して治療を受けている間は、療養の給付という保険給付を受けます。
いわゆる病院代がタダになります。これは治癒するまで続きます。(療養補償給付
治癒とはこれ以上治療の余地がなくなった状態で、治癒はしたが障害が残る場合もあります。
事例の場合は、障害として左手首に義手が必要な障害が残りました。
障害が残った場合は、障害補償給付が開始されます。
条件を満たせば障害基礎年金・障害厚生年金も支給されます。

まずは絶対必要な手続から

労災保険 障害補償給付支給請求書(32)
   障害等級は、たぶん第5級でしょうか?
    2- 一上肢を手関節以上で失ったもの に該当?
 まあ障害等級はこちらで関与はしないのですが・・・。

外科後処置申請書
義肢等支給・修理申請書

これは事例での提出範囲には入っていません
労働福祉事業の社会復帰促進事業の一環です。
テキストの様式記載例には書き方が載っています。

外科後処置で休業しても休業補償給付はもうありません。
療養中の休業以外は支給されないのです。
外科後処置はもう療養中ではないのです(治癒後)

さて問題は
国民年金・厚生年金保険 障害給付裁定請求書(52)

労災の障害等級は14等級もあります。
障害の対象範囲が広いのですが、国民年金・厚生年金の
障害年金は国民年金2等級、厚生年金3等級と労災に比べて
範囲が狭くなります。
労災保険は対象になるのに障害基礎・障害厚生年金では
対象外になる場合もあります。
○○さんは株式会社(法人)にお勤めですので厚生年金には
加入されているはずです。

保険料納付要件には事例では特に触れていませんが
通常個人加入ではないので滞納は考えにくいので滞納なしと想定。

そうすると、この障害は障害等級表によると
3級該当?でしょうか?

とすると障害基礎年金は非該当で障害厚生年金の3級該当という
ことになりそうですが・・・自信がありません。

ただこの裁定請求書は、障害等級を記入する場所名ありません。
障害の状況を記載すれば後は国の判断で障害等級が決定します。
等級によって障害基礎年金も併給になるかどうかも当然に決まります。

なお治癒については、しばしば訴訟にもなることがあるようです。
詳しくは労務安全センターのHP(労災の治癒)を参照してください。

« そういえば・・・校歌 | トップページ | おでんくん »

学問・資格」カテゴリの記事

社会保険労務士(事務指定講習)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/1135579

この記事へのトラックバック一覧です: 事務指定講習 事例20:

« そういえば・・・校歌 | トップページ | おでんくん »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示