フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 事務指定講習 事例11 | トップページ | デザイン一新! »

2006年3月 7日 (火曜日)

事務指定講習 事例12

昨日は町立小学校の先生が車上荒らしをして逮捕されたニュースが県内ローカルニュースや地元紙に取り上げられ、小さな町での大きな事件に揺れ動いた一日でした。

逮捕された先生は5・6年の複式学級の担任で17日に卒業式を控えての逮捕でした。

子供たちの心境を考えるとやはり教員というのは聖職であるべきだと改めて考え直したりしました。
自分も大学で教員資格の講座の単位をとりましたが、自分なりにいろいろ考え自分が持っている資質に疑問ありとして途中で止めました。
だから、こんな人間が教壇に立っていることに人一倍怒りを覚えます。

それでも今自分がやるべきことはここにあるので
事例12について勉強します。

興味のある方は続きを読むをクリック↓

事例12では、従業員が60歳になって、給料が少なくなってしまったため
雇用保険の雇用継続給付のうち高年齢雇用継続給付そのなかでも
をすることになり、事業主として雇用保険被保険者60歳到達時等賃金証明書
を作成します。当然のことですが60歳になったからといって従業員の賃金を引き下げる必要はありません。
しかし社会全体として若年労働者の新規雇用なども維持しなければいけないので、高齢者の賃金を低下させるかわりに減額分の一部を補填することも必要です。

高年齢雇用継続基本給付金の申請は、原則 被保険者が自ら行う手続きです
事業主からもらった雇用保険被保険者60歳到達時等賃金証明書を添付して
高年齢雇用継続給付受給資格確認票・(初回)高年齢雇用継続給付支給申請書を提出する必要があります。
事業主は過半数労働組合もしくは過半数代表との書面による協定がある場合に限り被保険者に代わって提出代行できます。

記入方法はテキスト様式記載例を見ながらであればそれほど難しくはありません。

⑧の欄は被保険者期間算定対象期間を1ヶ月ごとに区切って日にちを入れていきます。
短時間以外の被保険者の場合、該当期間は1年間です。
最上段が 6月7日~ 始めれば最下段の1段を除いて機械的に1ヶ月ごとに日付を若くしていけば7月7日~8月6日と記入した段で最後です(その下は1段空白)。

⑩欄は賃金支払対象期間ですが、これは賃金締切日が当事例では設定されていないので、まあ20日締めと勝手に設定します。
これは6月21日~(支給対象期間の初めの月(7月)の給与計算の期間の始期)
あとは1段ずつ1月ごとに区切っていけば、今度は余白の段なく最下段が6月21日~7月20日で終わるはずです。

⑫の賃金欄はA、Bと記入欄が分かれていますがAが月給、Bが日給の場合だそうです。
⑭は3ヶ月以内を基準にして支払われる特別給与があれば記入するようです。
3ヶ月以内なので通常の夏冬のボーナスは該当しません。

テキストの様式記載例では欄外に捨印を押しています。(Webで他の記入例を見ましたが同じでした)
訂正や修正が必要な場所が後で見つかれば捨印が押してあれば提出を受けたものが加筆修正することが認められています。ということは一見簡単そうなこの書類、実際はかなりの頻度で間違いが指摘されているということの裏返しでしょうか?とにかく捨印を押す書類は今までの事例ではありませんでした。通達か何かで行政指導があったのでしょうか?
個人的には捨印は押す必要はないと思います。リース契約書などでも捨印を押す欄がありますが特に押さなくても構いません。ただし訂正などがあればその分時間が余計にかかるのであまりにも期限ぎりぎりに出すような場合は要注意です。

前述の書面による協定が無ければこの証明書を被保険者に渡せば終わりです。

ただこの事例では この従業員が年金の被保険者期間の25年を満たしていないと但し書きがあり、これがどう影響するのか、ピンときません。この後退職したり雇用されたまま70歳になっても老齢等の年金の受給資格が無ければ年金の任意継続をしないといけないかもしれませんが・・・。

« 事務指定講習 事例11 | トップページ | デザイン一新! »

学問・資格」カテゴリの記事

社会保険労務士(事務指定講習)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/946605

この記事へのトラックバック一覧です: 事務指定講習 事例12:

« 事務指定講習 事例11 | トップページ | デザイン一新! »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示