フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 事務指定講習 事例24 | トップページ | アクティブ試験 »

2006年3月31日 (金曜日)

事務指定講習 事例25

最近 当ブログへのアクセス数が減ってきています。
アクセス数を増やすのが目的ではありませんが
1日200件くらいのアクセスがあった日から今では
5,60件くらいにまで減ってきています。

順調にアクセス数が増えていて
急に最近、減りだしたのが気になっています。

現状は社労士事務指定講習を受講されている方の
アクセスが中心だと思っています(確証はありません)

どんな記事を書くと皆が読んでくれるのか試行錯誤中で
ガンプラネタなどを織り込んで見ましたが
結果的にはテーマが分散しているブログになってしまいました。
でもこのブログは何か一つに特化するつもりがない
ブログとして始めたので当面このスタイルは続けようと思います。
だいたい「ワンゲル地蔵堂だより」という名前からして
            何のブログか内容が分かりませんよね

ただブログを通じていろいろな方と
               交流できるのが楽しい毎日
なので
これからもいろいろごちゃ混ぜブログは頑張ります。

今回は社労士 事務指定講習の事例25です。
この事例はちょっと今までとは趣が違います。
どうも保険給付関連ではなく労働基準法についての
事例になっているようです。

ある会社で注文の増加、臨時の受注に応じるために
労働組合と協議したうえで残業をさせることに合意しました。


以上事例に内容を簡単に要約しました。

どこの職場にも勤務時間というのが決まっています。
現在は1日8時間労働が定着しているので
朝9時から6時まで〈昼1時間休憩した場合〉が
                                     就業時間となっていたりします。
この就業時間は会社の就業規則労働契約書によって明記されています。

一般に残業とは会社によって命令されてやるものなんですが
実際は各労働者によって必要性を判断して残業が行われていたりします。
私が以前勤めていた会社も残業の実態はこんな感じでした。
基本給の安さを残業代でカバーするといった生活防衛のために
労働者自ら積極的に残業したりしていました。
でも労働基準法は、労働時間はできるだけ短くする方向で作られています。
残業させる場合は労使協定を締結して届出るように規定しています。
使用者側の意のままに残業が行われないようにちょっと規制したものです。
これが36(サブロク)協定と呼ばれるものです。

労使協定なので使用者側〈会社〉と労働者側代表〈労組など〉との
書面による取り決めを行い労基署長に届け出ます。

時間外労働・休日労働に関する協定届(4)
ここは様式記載例を参考にして書いた方が無難です。
事例ではあまり詳しく条件を設定していないので・・・。
ちなみに文京区の所轄労働基準監督署は
中央労働基準監督署です。
文京労働基準監督署ではありません:課題Ⅰより)

« 事務指定講習 事例24 | トップページ | アクティブ試験 »

学問・資格」カテゴリの記事

社会保険労務士(事務指定講習)」カテゴリの記事

コメント

ヨッチンさん、こんにちは。

私のブログも、事務指定講習を終わらせてからは、アクセス数は減ってます。私の場合は、元が少ないのであまり差はありませんが。
見にきてくれていた同期の人もだいたい終わった頃なのだと思います。

私はアクセス数に関しては、全然気にしていないので、マイペースで書いていこうと思ってます。

satodaさん

そうですね同期の人もほぼ課題が終了したようですね。
私は課題3の必要な手続メモの清書にそろそろ取り掛かるところです。字が汚いと余計な手間がかかるのでボールペン習字でも習いたいです。
アクセス数は、以前はそれほどというか全然気にしていませんでしたが最近は最低でも半日ごとにアクセス数チェックを入れるほど執着するようになってしまいました。

必要な手続きメモに記載すべき書類に
就業規則(変更)届が抜けています。
添付書類は労働者の過半数を代表する労働組合の意見書です。(意見書がなくても受理される場合もあり)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/1226936

この記事へのトラックバック一覧です: 事務指定講習 事例25:

« 事務指定講習 事例24 | トップページ | アクティブ試験 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示