フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« カー娘。日本選手権制覇! | トップページ | 「東京タワー」ドラマ化決定 »

2006年3月13日 (月曜日)

事務指定講習 事例15

事例15は癌を患い休職中の従業員が妻一人を残し他界してしまいました。

死因は肝臓癌。
慢性の肝炎が進行して肝硬変になると高率で肝臓癌になるそうです。

私も以前C型肝炎と診断されて現在特効薬がないので
経過観察ということで暫く通院したことがありました。
採決してなんかの遺伝子を分析してC型肝炎ウイルスが
体内にあるかどうか調べてもらい数ヶ月にわたって
肝炎ウイルスが存在していたらしいのですが
何も治療することなく、何の薬も服用することなく
数ヵ月後には体内からウイルスが検出されなくなりました。
医者もびっくりですが、当の本人は
狐につままれたような気分でした。
今からするとあの病院は怪しいぞ

さて事例の解決は続きを読むをクリック↓

残念ながら肝臓癌で亡くなった方は休職して入院治療を続けていました。
その間、傷病手当金を受けていたようです。
傷病手当金は健康保険からの保険給付です。労務不能となった日が4日以上に至った場合に支給されます。
一種の休業補償のようなものですね。

つまり労務不能になった日から3日間は対象外で傷病手当金の支給条件の完成期間です。ただし連続していなければいけないので注意が必要です。

この方は12月26日に入院してそのまま3月25日まで休職したまま亡くなりました。
12月26,27,28日はいわゆる待機の3日間で29日から傷病手当金の支給対象になります。(なお支給期限は1年6ヶ月間です)

まずは
健康保険傷病手当金請求書(47-1)を作成しましょう。

さて問題です これから作成する書類は 第何回目になるでしょうか
事例では前月29日から当月28日分を毎月請求となっているので
第1回  12月29日~1月28日分
第2回   1月29日~2月28日分
第3回   3月 1日~3月25日(死亡当日)分
         ※期間の途中で死亡
期間の途中に2月が入っているのがミソですね

以上より第3回分の傷病手当金の請求が残っていると思われます。

請求者は被保険者が亡くなっているので未支給の保険給付請求になるので
妻の名で請求するのでしょうか?
テキストにもさらっとそのように書いてありますが
記載事例集では怪我の事例なのであまり参考になりません。
被保険者の氏名と印とあるところには妻の名を書いて
被保険者の記号・番号 生年月日は死亡した夫の者を記入すればよいのかなぁ

あと健康保険関連では

健康保険 被保険者埋葬料支給申請書を提出
(すでに事例13で家族埋葬料分で提出済)
被保険者の標準報酬月額相当額が支給されます。

それと
健康保険・厚生年金保険 被保険者資格喪失届

そして妻がもらえる遺族年金の手続き

この事例あっさりとした前提の裏で結構大変な手続きが目白押しです。
うーん大変そう・・・・

国民年金・厚生年金保険・船員保険遺族給付裁定請求書(P54-1~5)

でも遺族年金はこの事例の場合 遺族厚生年金だけですね
遺族基礎年金は子のある妻か子にしか受給権がありません。
事例では遺族は妻のみですので仕方がありませんというか
良くも悪くも遺族の範囲が狭すぎますね

ついうっかり混乱しそうなのが
寡婦年金死亡一時金など、これは第1号被保険者の死亡時に
関連する給付なので整理しておかないといけません

この裁定請求書は課題では3枚1セットになっています(54-1から5)
枚数の割りに記入する箇所は意外と少ないです。
圧倒的に加入状況などの質問項目が多いのですが
どれも社労士試験の受験時に悩まされた内容が列記されています。
この裁定請求書を受験勉強に活用した方が実戦的だったでしょうか

そうそう
雇用保険被保険者資格喪失届も忘れずに!

だいぶごちゃごちゃしてきましたので
事例18の後に課題Ⅱの事例整理をしてみようと思います。
必要な事務手続メモに記載すべき事柄が結構抜け落ちています。

補足

在職中の死亡者の傷病手当金については
NIKKEI.NETの下記コラムが参考になります。
直リン禁止なので下記アドレスの先頭にhをつけて
ttp://bizplus.nikkei.co.jp/genre/jinji/rensai/jinjiroumuqa.cfm?i=20051215qa055j2

« カー娘。日本選手権制覇! | トップページ | 「東京タワー」ドラマ化決定 »

学問・資格」カテゴリの記事

社会保険労務士(事務指定講習)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/1001330

この記事へのトラックバック一覧です: 事務指定講習 事例15:

« カー娘。日本選手権制覇! | トップページ | 「東京タワー」ドラマ化決定 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示