フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 立春を迎えて | トップページ | 事務指定講習 事例5(修正対応済) »

2006年2月 4日 (土曜日)

事務指定講習 事例4(修正対応済)

実は事例研究はリアルタイムではもっと先に進んでいます。
ちゃんと勉強していますよ一応・・・。
このブログは書いた記事を公開する日時が指定できるので書き溜めて下書きとして保存して先の公開日時を指定すれば、その日時に勝手に公開されます。
何かこの機能を利用して推理小説のトリックにできないですかね?アリバイ作りとか・・・。

さて本題です。
事例4は労働保険の年度更新です。例題文中に「もうすぐ5月20日になります。」となっているので当日が年度更新の締切とすぐピンッと来なくてはなりません。

今回は簡単です。というのも1枚だけ作成すればよさそうなのです。
作成するのは 労働保険 概算・増加・確定保険料申告書
同じ雛形は事例1で概算保険料申告書として出していますが、ここでは目次にある概算・確定保険料申告書として作成します。(1式で多用途というのも便利です)

以下詳細は続きを読むにて・・・・。

概算保険料申告時より若干2名分賃金総額が増えていますのでこれを反映させた額を確定保険料額とします。当然 申告済概算保険料額との差額が発生(不足分)しますので、本年度の概算保険料額にONして支払います(精算)。
本年度の概算保険料額は前年度と比べ物にならないくらい多いですよ。
12か月分の賃金×5人分、賞与(3か月分)を夏冬×5人分、厚待遇です。
そうそう4月から昇給されています。これが後の事例5で微妙に影響することに・・・。

保険料は40万円以上(継続・一括有期)なので延納もできますが、特に指示が無いので、このまま一括で納付しました。当然延納も可です。

【必要な手続きメモ】
 労働保険 概算・増加・確定保険料申告書

ここで④⑤欄に注意!というか普通注意しなくてもよいのですが私は引っかかりました

裏面 7,8の注意書に惑わさせられてしまいます。特に年度途中に成立した事業・・・・という箇所 ここは素直に”5”を記入すればOKです。

« 立春を迎えて | トップページ | 事務指定講習 事例5(修正対応済) »

学問・資格」カテゴリの記事

社会保険労務士(事務指定講習)」カテゴリの記事

コメント

どんどん先進んでいますね。
私は今日はプロゼミの3回目が終わったところです。

まだ事務指定講習手をつけてません。
早くやらないと間に合わなくなってしまいますね。

ラッキーさん
課題の方はもっと情報が集まった頃でも遅くは無いと思います。
mixiの方の盛上がり具合は如何ですか?

カキコありがとうございました。

もしよろしければ、相互リンクさせていただいきたいのですが。

よろしいですか?

mixiは事例3までしか進んでないです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/601577

この記事へのトラックバック一覧です: 事務指定講習 事例4(修正対応済):

« 立春を迎えて | トップページ | 事務指定講習 事例5(修正対応済) »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示