フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 運勢 | トップページ | 世界ライヴカメラ網 »

2006年1月12日 (木曜日)

南国ムード

Dsc02678_1  自慢ではないが楽器という楽器で人並みに弾けるものがない。
小学校のころはタテ笛で曲を演奏しながら町内をパレードするという行事があったが、ただ笛を口にあてて行進していたくらいだ。タテ笛はどの穴をふさげば何の音が出るか位は分かるが肝心のメロディが覚えられない。レレレドシドレミ♪とか音階をそらんじていればいいのだけれど、それが覚えられない。
 それでもギターとか弾き語りが出来ればかっこいいな~とか思ったりすることがあって衝動的に買ったのがFamousのFU-200という名器(そうガイド本に書いてあった)である。一応1万円以下のおもちゃなどという代物ではない。何でも形からはいるのはもはや習慣となった感がある。

ギターよりは弦が1本少ない
、これなら自分の短く太い指でもコードが引けるかも(ギターでは指がつりそうなコードがあった)と期待していたがあまりギターと変わらない(三味線なら大丈夫かも)。
 むかし牧信二が「あーあんあやんなっちゃった♪あーああんあオドロイタ」と歩みの箱の前で演奏していたイメージしかなかったのでこんなにも覚えないといけないコードがあるのかとはじめから挫折・・。HappyBirthday to Youと弾くのが精一杯。まさか呼ばれてもいない誕生会にいって演奏するほどの腕も無く、夜中に練習すれば迷惑がられ昼間に練習すれば、のん気者と陰口を云われる。そうこうするうちにハイビスカスの柄のソフトケースに大切にしまわれるものとなってしまった。

Dsc02674
←銀座の山野楽器でかった南国ムード漂うソフトケース。
山野楽器はかつての職場のすぐ側だった。普段楽器には無縁なものが足を踏み入れると異次元ワールドだ。ブラスバンド部が持っていなかったような楽器も所狭しと並んでいた。


Dsc02687

←後に買ったチューニングマシン。YAMAHA YT-220。チューニング笛などでチューニングが出来るわけも無く仕方なく購入。まあ音がずれていても本人は気付かないのだが・・・。基本的に和音とかよく分からない。もちろん絶対音感なども当然無い!



ウクレレといえば個人的にはサザンの関口さんとつじあやのさん

CALENDAR CALENDAR(初回限定盤) Music CALENDAR CALENDAR(初回限定盤)

アーティスト:つじあやの
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2005/11/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ウクレレ快楽主義 Book ウクレレ快楽主義

販売元:TOKYO FM出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 運勢 | トップページ | 世界ライヴカメラ網 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/324193

この記事へのトラックバック一覧です: 南国ムード:

» ウクレレ快楽主義 [忍者大好きいななさむ書房]
ウクレレ快楽主義 [続きを読む]

« 運勢 | トップページ | 世界ライヴカメラ網 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示